2023年4月24日の一覧

4月25日予約状況

4月25日(火)の予約状況のお知らせです。
午前
午前10時予約できます
午後
午後1時予約あり
午後4時予約あり(トレーニング有)
午後5時予約あり
時間外
午前
午前8時〜午前10時予約できます
(基本前日までに予約お願いいたします)
午後 
午後7時予約あり(トレーニング有)
(当日の午後5時までに予約お願いいたします)
時間外施術は時間外料金1000円申し受けます。
(ただしフリープランお申し込みの方は時間外施術料金は申し受けしませんのでご了承のほどよろしくお願いします。)
 
総合療法室facebook
 
総合整体療法室HP
総合整体療法室メニュー・料金
Instagram
ake-yu-ko-ma-mi-20011215@ezweb.ne.jp
ツキハラ コウセイ


背中の張りと首の痛みで来店されたお客様

舞鶴の整体プロ、総合整体療法室です。
 
今回の投稿は首の痛みと背中の張りで来店されたお客様の投稿させていただきます。
 
今回来店されたお客様は20日(木)から首の痛みと背中の張りが出てきて寝るのも困って来店されたお客様です。
首が痛いと寝返りもできないですし、寝てる時に物凄く苦痛で熟睡もできないんですね。
 
来店いただいた時に肩甲骨周囲と肩甲骨ので上にある筋肉(棘下筋)触るとパンパンに張っていました。
これでは寝れないし寝返りうてないな‼️状態でした。
施術は先ずうつ伏せに寝ていただき、背中全体の筋膜調整を筋膜マッサージャーで調整行い、筋肉をゆらせていく波動テクニック、筋膜の調整を行い最後に頚椎矯正させていただきました。
矯正調整行ったのは過去にスノーボードで転倒経験権があり、その後身体の調整していなかったさうなんです。
スポーツ経験聞いたらスノーボード、野球、バレーボール、バドミントンと多岐にわたっていました。
バドミントンは今年から始めたそうなんです。
怪我の経験聞きますと、腰痛分離症、左肩脱臼の経験がありました。
この多岐にわたるスポーツ経験と怪我の経験がありますのでバドミントン始めた時にバドミントンはスマッシュを打つときは背筋思い切りつかつていきますし、またスマッシュを打つ時に歯を思い切り食いしばりますので首の筋肉の疲労を起こしてしまうんですね。
全ての調整が終わった後に首と肩動かしていただくと炎症による軽い痛みは残ってましたが来店していただいた時より格段に痛みが軽減し首も動きやすくなり楽になりましたとお言葉いただきました。
今回の件で言えることは過去に怪我した時に身体の調整していないので時間が経ってから色々なところに痛みが出てきてしまうと言うことなんです。
腰痛分離症、肩脱臼は痛みがなくなった後に時間が経てば色んな場所に負荷がかかりすぎて痛みを出してくると言うことなんですね。
ですから定期的なメンテナンスが必要となるんです。
過去に運動で怪我の経験がある方は年齢重ねて来ると色んなところに不具合が出てきてしまうんですね。
私も年齢重ねてそのことがよくわかってきました。
若い頃は無茶しても何とかなりましたが、今は無茶すると1週間は怠さ、痛みが抜けなくて困ってしまう事がありますので、今無茶しないようにしています。
こうならないためにも子供さんがスポーツで怪我して困っていると言う方は若い頃からメンテナンスしてあげてください。
総合整体療法室は学生、一般の人の料金違います。
またフリープランなどありますので是非ホームページ料金詳細で確認していただけます。
 
皆様のご相談、ご予約お待ちしています。
総合整体療法室をよろしくお願いいたします🙇‍♀️
 
総合療法室facebook
 
総合整体療法室HP
総合整体療法室メニュー・料金
Instagram
ake-yu-ko-ma-mi-20011215@ezweb.ne.jp
ツキハラ コウセイ


歩行時の股関節の痛みと力の入りにくさで来店されたお客様

舞鶴の整体プロ、総合整体療法室です。
今回は長時間での歩行による股関節痛と左足の力の入りにくさによる症状で来店されたお客様の投稿させていただきます。
長時間の歩行と言いましても1時間ぐらいの歩行なんですね。(20分ぐらいで少し休憩しないと歩くのがしんどい間欠破口ではなかったです)
その症状を見る為股関節の動きを確認したのですが、骨の変形による股関節の動きにくさは認められませんでした。
それともう一つの症状である力の入りにくさの確認させていただいたのですが、これは太ももの裏、お尻、腰部の筋肉の張りが認められました。
変形性股関節症の症状が出てきているのであれば筋肉の張り以外の股関節のゴリゴリ感があるのですがこのゴリゴリ感が認められなかった為神経疲労と神経疲労に伴う筋肉の力出せなくなっているだけなんだろうなと判断して調整させていただきました。
先ずは筋膜調整させていただき、その後筋肉を揺らして神経の疲労をとる波動テクニックを使用した後に筋肉の筋調整させていただきました。
その後P N F(徒手神経促通法)を実施させていただきました。
終了後立って確認していただきますと調整前は左に体重なっていない感が凄くあったそうなのですが、両足で地面踏み締めているのがよくわかりますと言うことでした。
筋肉の力が入らないと言う場合は神経疲労から神経の流れが鈍くなり筋肉に力が入りにくくなってきてしまうんです。
先ずは筋肉の疲労をとってあげて筋肉の張りをとってあげることが大切になってくるんですね。
普段から運動しているのに何か力が入りにくいんだよね?と感じる時は神経疲労が大いに関係している時がほとんどなんですね。
神経の流れが悪くなると筋肉に力が入りにくくなるために痛みを出してきてしまうんですね。
日頃から運動していてハードなトレーニングなどで追い込んだ時は定期的に身体の調整してあげることをお勧め致します。
前から書いていますが人間の身体も機械と一緒で日頃の手入れが大切になってくるんですね。
小事を放っておくと大事になってしまうんですね。
小難から中難
中難から大難なんですね。
物事は順に進んでいきますので小難の時に身体の手入れをして日常生活を無事に過ごすことができるように考えてみませんか?
総合整体療法室は個人のフリープラン、1ヶ月2回プラン、上半身のみ、下半身のみのプラン、親子フリープラン、きょうだいフリープラン(3人から)、夫婦2回プランなど部活(チーム)トレーナー活動などのプランがありますので詳しくはお聞きになりたい方はお電話かLINE、メールなどでお気軽にお問い合わせ下さい。
皆さんのご相談、ご予約お待ちしています♪
総合療法室facebook
 
総合整体療法室HP
総合整体療法室メニュー・料金
Instagram
ake-yu-ko-ma-mi-20011215@ezweb.ne.jp
ツキハラ コウセイ


▲TOPへ