2023年4月16日の一覧

4月17日予約状況

4月17日(月)の予約状況のお知らせです。
午前
午前10時予約できます
午後
午後1時予約あり
午後4時予約あり(トレーニング有)
午後5時30分予約あり(トレーニング有)
時間外
午前
午前8時〜午前10時予約できます
(基本前日までに予約お願いいたします)
午後 
午後7時予約あり(トレーニング有)
(当日の午後5時までに予約お願いいたします)
時間外施術は時間外料金1000円申し受けます。
(ただしフリープランお申し込みの方は時間外施術料金は申し受けしませんのでご了承のほどよろしくお願いします。)
 
総合療法室facebook
 
総合整体療法室HP
総合整体療法室メニュー・料金
Instagram
ake-yu-ko-ma-mi-20011215@ezweb.ne.jp
ツキハラ コウセイ


膝が痛い❗️股関節が痛い❗️で来店される成長期の子供で気づいた事

舞鶴の整体プロ、総合整体療法室です。
今回の投稿はタイトルにもある通り、膝が痛い❗️股関節が痛いで来店される成長期の子供で気づいたことを投稿させていただきます。
成長期に運動している子どもたちはとにかく膝が痛い(オスグッド病)❗️股関節が痛い❗️で来店されることが非常に多いのですが、私は太もも前の筋力調整だけではなくお尻、太ももの裏(ハムストリング筋)、太ももの横、太ももの内側(内転筋)の調整行ってきました。
ここを調整して行くと痛みがなくなり帰って行かれるのですが、最近痛みがなくなって練習しに行くと2日ぐらいで痛みが再発し来店される子供がいたので何故❓と思い考えていました。
そして学校で学んだ時にまとめているノートを見ていてハッ‼️と思ったのが胸郭(肋骨)の動きと骨盤が上手に使えていなくて足の力だけで走っているので再発するのではないかと気づいたんです。
そして来店された時胸郭(肋骨)と骨盤の動き確認したところ、そこまで硬さはなかったのですが、もしかして内腹斜筋、外腹斜筋が柔軟性無くしていて上手に骨盤が動いていないのではないかと思い確認させていただいたところ腹斜筋が微妙に硬くなっていたんです。
ここだ❗️と思いすこーし押して確認したところ、少し痛い❗️と言われましたので腹斜筋のストレッチなど入れて調整させていただきました。
調整後立ってもらって痛みを確認させていただいたところ痛みもなくなり動けるようになったと言っていただきました。
オスグッドで膝が痛い❗️、股関節が痛い❗️という時は胸郭(肋骨)、骨盤の動きを確認してあげて足だけで走っていないか❓
上半身、下半身を連動して使えているか❓を確認してあげることが大切ではないかと私は思っています。
身体を鍛える強くなるための指導は大切と考えますがやはりストレッチ指導などをしっかり行い怪我を未然に防ぐ事大きな怪我を小さな怪我にして競技に復帰する時間を短くする対策が必要ではないかと私は考えています。
お子様が是非オスグッド、股関節痛でお悩みの保護者の方は是非総合整体療法室にご相談ください。
クラブチームで指導されている指導者の方は総合整体療法室はトレーナーもさせていただきますので是非料金などご相談ください。
ホームページに料金など掲載していますが料金はご相談させていただきますのでよろしくお願い致します。
 
総合療法室facebook
 
総合整体療法室HP
総合整体療法室メニュー・料金
Instagram
ake-yu-ko-ma-mi-20011215@ezweb.ne.jp
ツキハラ コウセイ
 


▲TOPへ