2022年9月6日の一覧

肩の痛みで来店されたお客様

舞鶴の整体プロ、総合整体療法室です。
今回の投稿は肩の痛みで来店されたバスケットボールの選手の投稿をしてみたいと思います。
昨日肩の痛みでバスケットボールの選手が来店されました。
総合整体療法室に来る前にも連絡があり骨や軟骨組織、靭帯などに異常がないかだけでも整形外科に受診して診察してもらってくださいとお話しさせていただきました。
整形外科に受診した結果、骨、軟骨組織、靭帯には異常はなしということで来店されました。
痛いのは左肩で痛い部分は整形外科の先生が指先で押すと左肩の前面に圧痛があるということでした。
間違いなく筋肉的な問題だろうな!と思い鎖骨の位置確認しましたら右の鎖骨と比べて左の鎖骨は上に少し上がった状態でした。
肩甲骨も肩を動かす時に連動して動いてないだろうな!前鋸筋も固まってきているだろうな!筋肉疲労から首の筋肉も歪みを起こして頚椎が歪んでいるんだろうな!小胸筋も硬くなってきているんだろうなと予測を立てましたら、右肩と左肩の動きで肩の外旋、内旋の差が見られていました。
肩周囲の筋肉調整(菱形筋、僧帽筋)と首周囲の筋肉(頭板板状筋肉、頚最長筋肉、胸鎖乳突筋)の調整行いました。
施術後確認しますと、左肩外旋、内旋が右と同じぐらいに動くようになりました。
その後胸に少し張りがあるということでしたので小胸筋の筋膜リリース行い左鎖骨の位置を矯正して鎖骨周りの筋肉の筋膜リリースも行いました。
最後に左肩のジョイントコントロール(JCT)を実施して肩関節矯正するのと同時にPNF(徒手神経促通法も行い方の痛みなくスムーズに動くようになりました。
最後に肩甲骨動かしていくための簡単なストレッチと肩甲骨を使うための簡単なトレーニング指導させていただきました。
肩の痛みは肩をぶつけたから痛いみが出るとか、脱臼したことがあるから骨折経験があるから痛みが出るわけではないんですね。
筋肉の疲労から、正しく身体が使えていないことにより疲労の蓄積から謎の痛みが出ることがよくあるですね。
肩が痛いから病院受診して原因がわかることがないのがいわゆるスポーツ外傷と言われるものなんですね。
明らかに大きな怪我したこと(脱臼、骨折)あるので有れば怪我が原因とわかるのですが、怪我の原因がない場合はほとんどがスポーツ外傷になってしまうんです。
スポーツ外傷や謎の(原因不明)痛みでお悩みの方は一度総合整体療法室にご相談ください。
日時的にはご希望に添えないこともあると思いますがそこのところはご了承お願い致します🙇‍♂️
私の経験上定期的なメンテナンスは絶対的に必要と思っていますので定期的な身体のケアして早期治療で元気に過ごしていきましょう^_^
 
総合療法室facebook
 
総合整体療法室HP
総合整体療法室メニュー・料金
Instagram
ake-yu-ko-ma-mi-20011215@ezweb.ne.jp
ツキハラ コウセイ
 


9月7日予約状況

9月7日(水)の予約状況のお知らせです。
午前
午前10時予約できます
午後
午後1時〜午後5時30分の間予約できます
午後6時予約あり(トレーニング有)
時間外
午前
午前8時〜午前10時予約できます
(基本前日までに予約お願いいたします)
午後 
受け付けていません
(当日の午後5時までに予約お願いいたします)
時間外施術は時間外料金1000円申し受けます。
(ただしフリープランお申し込みの方は時間外施術料金は申し受けしませんのでご了承のほどよろしくお願いします。)
 
総合療法室facebook
 
総合整体療法室HP
総合整体療法室メニュー・料金
Instagram
ake-yu-ko-ma-mi-20011215@ezweb.ne.jp
ツキハラ コウセイ


▲TOPへ