2022年9月5日の一覧

足首骨折からのアキレス腱部分断裂の手術から足首の稼働制限による動きにくさから来店されたお客様

舞鶴の整体プロ、総合整体療法室です。
今回の投稿は、足首骨折からのアキレス腱部分断裂による足首の手術後の動きにくさによる足首の痛みで来店されたお客様の状態について投稿させていただきます。
今年の3月ぐらいに足首骨折してワイヤーで繋ぐ手術した後にリハビリしていたそうなのですが、足首痛いので診察してもらうとアキレス腱が部分断裂していてアキレス腱完全再生手術したそうです。
約2週間前ほどにギプスが取れたそうで、ホームページを見ていただいて予約され来店していただきました。
足の状態見てみますと、やはりギプスしていた影響で筋肉が細くなっている上に筋肉も硬くなりガチガチで動きにくくなっていました。
筋肉が硬くなると言うことは、神経の流れも少なくなっているので筋肉動かそうとした時に神経信号の流れが悪く動かそうとすると痛みを出してくるんですね。
それを回復させるためにまずは筋肉調整からPNF(徒手筋力促通法)を実施しました。
怪我して足を使えないことにより脳が🧠働くことを忘れてしまって神経促通が弱くなり動きにくくなってしまうんですね。
そのためにもまずは筋肉調整から神経促通と言う順番になっていくんですね。
して外心性の刺激を脳に🧠与えてこの筋肉使うよ❗️と教えてあげるんですね。
怪我したり手術したりすると動きにくくなったり痛みが出てくるのはそれが原因なんです。
それが終わりましたら今度は家でもできるトレーニング指導になってくるんですね。
ふくらはぎ(腓腹筋、ヒラメ筋)、足の甲の筋肉(背側骨間筋、底側骨間筋)、スネ(前脛骨筋)、親指を動かす筋肉(長母趾屈筋、長母趾伸筋)、指を動かす筋肉(長趾伸筋、長趾屈筋)、足首を動かした時に微妙に動く筋肉(長腓骨筋、短腓骨筋)にアプローチをかけるためのトレーニング指導させていただきました。
一回で直ぐに動くなるようなものではありませんが、継続してトレーニングしていくことにより動くようになり日常生活にも仕事にも支障が出なくなるようになってくるですね。
やはり手術後のリハビリは適切に筋肉に対してアプローチしていくことが大切なんですね。
既存の形に沿ってすることも大切ですが、それでも回復が見られない場合は別のやり方をしていく勇気も大切だなと私は思っています。
アキレス腱などの術後で動きにくいや痛みで悩んでいる方は一度総合整体療法室に相談してみてください。
アプローチしている筋肉の写真などはInstagramに掲載していますのでInstagramもご覧ください。
 
総合療法室facebook
 
総合整体療法室HP
総合整体療法室メニュー・料金
Instagram
ake-yu-ko-ma-mi-20011215@ezweb.ne.jp
ツキハラ コウセイ
 


9月6日予約状況

9月6日(火)の予約状況のお知らせです。
午前
午前10時予約できます
午後
午後1時〜午後3時30分の間予約できます
午後5時30分予約あり(トレーニング有)
時間外
午前
午前8時〜午前10時予約できます
(基本前日までに予約お願いいたします)
午後 
午後7時予約あり(トレーニング有)
(当日の午後5時までに予約お願いいたします)
時間外施術は時間外料金1000円申し受けます。
(ただしフリープランお申し込みの方は時間外施術料金は申し受けしませんのでご了承のほどよろしくお願いします。)
 
総合療法室facebook
 
総合整体療法室HP
総合整体療法室メニュー・料金
Instagram
ake-yu-ko-ma-mi-20011215@ezweb.ne.jp
ツキハラ コウセイ


▲TOPへ