舞鶴の整体プロ、総合整体療法室です。
今回は昨日来店された捻挫後に痛みが引かずに来店された中学生のバスケットボール選手の投稿します。
2週間前に捻挫をして別のところで週2で電気治療などしていたそうですが、走ったりジャンプしたりすると痛みが引かず練習に参加できないということで来店いただきました。
来店された時に捻挫した方の足を確認しましたら、あきらかに骨格のズレが確認でき、捻挫した時の足首周囲の筋肉が捻挫していない方と比べると硬くなっているのが確認できました。
それで骨格矯正するためにまず、筋膜の調整した後に筋肉の調整入れてからフットリフレクションで足首の矯正行いました。
その後に緩めた筋肉に刺激入れるためにP N F(徒手神経促通法)を実施させていただきました。
その後立ってもらって足首動かしてみてもらい、最初来た時に動かしてもらった時の痛みがあるか?を確認していただき、ジャンプした時の痛みはあるかを確認していただきました。
そうすると痛みが無くなっています‼️ということでしたので反対の足もバランスを取るために同じ調整させていただきました。
悪く無い方の足はしなくても?と思われると思われるでしょうが、悪い方の足を矯正して神経促通したあとは反対の足も同じように調整しておかないとプレーした時にバランスを崩してしまい他の部分の痛みを出してきてしまうので反対も調整させていただくんです♪
これで何を言いたいかというと、捻挫は腫れが引き痛みがなくなるのかというと?ズレた骨格が矯正されないと電気治療をしても痛みが引かない、動いた時に痛みが出でしまうということなんですね。
捻挫をした時に足首を捻って元に戻った時に骨格も元に戻るのであれば問題ないのですが微妙なズレが出てしまいそれが痛みとなって出てしまうんですね。
私も捻挫経験はあるのですが当時は今のような知識はなかったので運動していたければ気合いで頑張るかテーピングなどをして固定して無理矢理頑張るか‼️の2通りしかありませんでした。
全ては精神力の問題でした。
おかげで今ではその時の影響で膝が痛いんですけどね。
捻挫はたかが捻挫と甘く見ない方が絶対にいいんです。
電気治療などをしても痛みが長引く場合は骨格の歪みが考えられます。
まずここの矯正をした後に電気治療をするのが1番いいんですね。
捻挫後に電気治療などしてるけど痛みが中々引かずにお困りの方は一度総合整体療法室にご相談ください。
来店された中学生は治療したその日からバスケットボールの練習に参加してもいいよ!と許可させていただきましたが、練習するときはしばらくはサポーター使用して練習することを指導させていただき、痛みが出たらアイシングして絶対無理はしないことを約束していただきました。
子供さんが捻挫後に痛みがあり競技に復帰できなくてお困りの保護者の方は是非ご相談ください。
総合療法室facebook
 
総合整体療法室HP
総合整体療法室メニュー・料金
Instagram
ake-yu-ko-ma-mi-20011215@ezweb.ne.jp
ツキハラ コウセイ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツ障害・スポーツ整体の専門院
総合整体療法室

●住所 〒625-0036 京都府舞鶴市浜567
●電話番号 090-8236-2248
●営業時間 10:00~19:00 ※時間外も応相談

≫ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちら(24時間受付)≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━