舞鶴の整体プロ、総合整体療法室です。
昨日再度の捻挫で来店された小学生のサッカー選手の投稿させていただきます。
2週間前に最初の捻挫で来店いただき調子は良かったそうなのですが、1週間ほど前にコーナーキックで来たボウルを防ごうとカットしに行った時に右足の指先にボールが触れ、足首を底屈方向に捻挫してしまい痛みでサッカーできませんと再度来院されました。
捻挫した方の足を庇うために左の膝と股関節が痛いんですとお話してくれました。
左の膝と股関節が痛い原因はお尻と腰部と太ももの裏がに負荷がかかりすぎているのか原因だな!と目星をつけていました。
来店された時に身体の状態見せていただくと、予想通りビンゴ‼️でした。
まずは底屈捻挫の矯正のため筋膜調整、筋肉調整を行い、その後足首の矯正行いました。
矯正した時には足首の距骨部分のズレはあったのですが踵の骨(踵骨)も捻挫により動きにくくなっていましたので踵骨も動き状態になるように矯正させていただきました。
その後にお尻、腰部、太ももの裏の筋膜調整、筋肉調整を行いストレッチ療法も入れて最後に骨盤矯正入れさせていただきました。
右足を庇っていたせいでしょう仰向けに寝た時に身体が左に傾いていたんですね。
これを矯正しておかないといずれ腰痛が出てきて腰痛に悩んでしまいますし、サッカーのプレーが思うようにできなくなるなと思い矯正させていただきました。
治療終了後股関節の痛み、足首の痛みを確認してもらい痛みがないということでしたので、足首を強化していくトレーニングを指導させていただきました。
捻挫をすると靭帯が伸びてしまい足首がぐらついてしまいますので捻挫を繰り返してしまうんですね。
緩んだ靭帯を元に戻すには手術して伸びた靭帯を元に戻すことが必要なのですが、そんなリスクを伴うことはできませんよね。
そうしないためにも筋力強化をするためのトレーニングが必要となってくるんですね。
運動を続けていくのであれば必ず必要になってくるんです。
日常生活では支障が無いのであればそこまでのトレーニングは必要ないのですが、どうしても気になるという方はトレーニングしていただいても大丈夫ですよ。
トレーニングはゴムチューブを使用した足の小指を外反させて行く腓骨筋トレーニングを指導させていただきました。
これにより捻挫の繰り返してしまうのが軽減されて行くと思います。
トレーニングはながらトレーニングでもいいよとお伝えさせていただきました。
テレビを見ながら、お風呂に入ってる時、気がついた時です。
時間と回数決めてするとなると本格的なトレーニングであれば必要ですが、今回のはキッチリ決めてするとズルズルとやらない方向になってしまうのでながらトレーニングで大丈夫ですよ🙆‍♂️とお伝えさせていただいたんです。
繰り返しの捻挫でお困りの方、子供がスポーツで捻挫してパフォーマンス上がらなくて困っているという方は是非総合整体療法室にご相談ください。
総合整体療法室では下半身のみの施術プランも4,000円でさせていただいています。(捻挫矯正プランも入っています)
 
総合療法室facebook
 
総合整体療法室HP
総合整体療法室メニュー・料金
Instagram
ake-yu-ko-ma-mi-20011215@ezweb.ne.jp
ツキハラ コウセイ
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツ障害・スポーツ整体の専門院
総合整体療法室

●住所 〒625-0036 京都府舞鶴市浜567
●電話番号 090-8236-2248
●営業時間 10:00~19:00 ※時間外も応相談

≫ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちら(24時間受付)≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━