舞鶴の整体プロ、総合整体療法室です。
今回の投稿は股関節痛で来店された中学生の投稿させていただきます。
毎週フリープランで来店していただく中学生なのですが、先週はサッカーの合宿で来店できませんでした。
今日来店していただいた時な左の股関節が痛い‼️と言われました。
合宿の疲れと、合宿後に試合が立て続きであったので筋肉疲労の蓄積で股関節の痛みが出ていました。
股関節の屈曲、内転筋の疲労と腰の疲労、太もも裏(ハムストリング筋)の疲労を確認させていただきましたら、全ての筋肉が疲労による緊張の確認ができました。
太もも裏(ハムストリング筋)、お尻、腰の筋肉を波動テクニックで筋肉の緊張をとり、腸骨筋、内転筋、内腹斜筋の緊張性行いました。
その後は腰部のストレッチで筋肉の柔軟性を出し、お尻と太もも裏(ハムストリング筋)のP N F(徒手神経促通法)を行いました。
終了後立っていただき股関節周囲の痛みと動きの確認していただきました。
そうしましたら痛みは無く軽く動きますということでした。
股関節の痛みを放置しておくと怖いのは股関節の関節空間が無くなり骨の変形を招いてまい変形性股関節症になってしまうリスクが出てきてしまうということなんです。
変形性股関節症は何故発症してしまうか?は原因はわかっていないのですが、筋肉の緊張から関節空間が無くなり骨が変形してしまうと私自身は考えています。
あとは私自身も言えないのですが体重を減らす(減量)ことも大切だと思っていますし、筋肉の柔軟性を保つということも大切では無いかと思っています。
あとはブログで何度も何度も投稿していますが、身体の定期的なメンテナンスが大切なのでは無いかと思っています。
お子さんがスポーツしていて股関節が痛いなどを訴えている場合は早期に身体のメンテナンスをすることが大切だと私は考えています。
お子さんだけではなく、保護者の方やお爺ちゃんお婆ちゃんが股関節などの痛みで悩まれている方は一度身体のメンテナンス考えてみてください。
65歳以上の方は65歳以上限定フリープランなどもありますのでご検討お願い致します。
ご夫婦でお一人様2回までご利用していただける夫婦プランなどもあります。
 
総合療法室facebook
 
総合整体療法室HP
総合整体療法室メニュー・料金
Instagram
ake-yu-ko-ma-mi-20011215@ezweb.ne.jp
ツキハラ コウセイ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツ障害・スポーツ整体の専門院
総合整体療法室

●住所 〒625-0036 京都府舞鶴市浜567
●電話番号 090-8236-2248
●営業時間 10:00~19:00 ※時間外も応相談

≫ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちら(24時間受付)≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━