舞鶴のスポーツ整体プロ、総合整体療法室です。

今日は、ホームページを見ていただいた中学一年生の男の子が来店して下さいました。

スポーツはテニスとロードバイクでテニスしてる時やロードバイクで走ってる時に右アキレス腱がたまに痛くなるというものでした。

右足関節は過去に軽い捻挫をしたということで右のアキレス腱が左のアキレス腱に比べて少し歪みが見られ、片足立ちをしてもらちったら右脚を上げた時は体幹が左に動く代償行為がみられ、左脚を上げたら可動域が狭い状態‼︎

重症ではないにしろ、このままだといづれはアキレス腱断裂の恐れがあるため、腰部〜大臀筋〜ハムストリング筋〜下腿部の筋肉調整をして両足関節の矯正をおこないました。

腰痛もあるということなので頸部から背部の筋肉調整も行い骨盤と腰椎の矯正と股関節の位置も矯正したら、先に書いた症状はなくなり動きやすくなりました。

その後、ストレッチのコツと意識の仕方をアドバイスして帰っていただきました。

やはり、学校でのストレッチ指導が圧倒的に
出来てない事を実感しました。

これでは、運動で頑張ってる子供達が辛いですよね。

私は、運動前と後のストレッチは非常に大事と考えてます。

これを読まれた方で、ストレッチってどうするの?と思ったかたはホームページから気軽に連絡下さいね。

お待ちしています。

それでは次に続きます^_^

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツ障害・スポーツ整体の専門院
総合整体療法室

●住所 〒625-0036 京都府舞鶴市浜613
●電話番号 090-8236-2248
●営業時間 10:00~19:00 ※時間外も応相談

≫ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちら(24時間受付)≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━