2023年6月22日の一覧

6月23日予約状況

6月23日(金)の予約状況のお知らせです。
午前
府外出張のため店休日
午後
府外出張のため店休日
時間外
午前
府外出張のため店休日
(基本前日までに予約お願いいたします)
午後 
府外出張のため店休日
(当日の午後5時までに予約お願いいたします)
時間外施術は時間外料金1000円申し受けます。
(ただしフリープランお申し込みの方は時間外施術料金は申し受けしませんのでご了承のほどよろしくお願いします。)
 
総合療法室facebook
 
総合整体療法室HP
総合整体療法室メニュー・料金
Instagram
ake-yu-ko-ma-mi-20011215@i.softbank .jp
ツキハラ コウセイ


ふくらはぎのむくみと反り腰の調整

舞鶴の整体プロ、総合整体療法室です。
今回の投稿はふくらはぎのむくむみと反り腰の調整について投稿させていただきます。
ふくらはぎのむくみ、反り腰は男女問わず悩まれたい方は多いと思います。
総合整体療法室ではむくみ、反り腰でお悩みの方のため最近は腓骨の調整と太ももの前(大腿直筋)の調整、大腿筋膜長官の調整、臀部の調整、腸脛靱帯の調整させていただいて症状の緩和させていただいています。
ふくらはぎの調整で腓骨の動きを回復させてあげるとふくらはぎのむくみとだるさがかなり軽減されることがわかってきました。
ですから最近は足首の調整行う時には必ず腓骨の調整させていただいています。
(腓骨の調整行った事により足の接地が小指側に傾く事で悩まれていた選手が足が母趾丘、親指から接地できるようになったと喜んでいただけました。その後脛の筋肉の痛みに悩まされてもいましたが痛みも軽減されました。)
反り腰ですが太ももの前の大腿直筋が緊張しすぎて骨盤が前に傾いて前のめりに倒れようとするのを防ぐために腰をさらに反らしてしまい反り腰による腰痛を発症してしまうんです。
大腿直筋、大腿筋膜張筋、お尻の筋肉を調整してあげる事により骨盤をフラットな状態にしてあげるんです。
そうすると腰が曲がりかけていたものが真っ直ぐ立てるようになり階段の上り下りも楽になってくるんですね。
私も自分の知識が全てと思って仕事していたら技術は止まってしまうんですね。
過去には鬱病で考える事ができなくなっていました。
今は鬱病寛解して自分の技術以外の知識アウトプットさせるために色んな動画や本を読んで知識をインプットし仕事に活かさせています。
反り腰、足のむくみ、捻挫の後遺症でお悩みの方総合整体療法室にご相談ください。
総合整体療法室ではフリープラン、1ヶ月2回プラン、きょうだいプラン、親子プランなど料金プラン取り揃えています。
今は、非常に予約しにくい状態となっています。
週間予約状況を毎週金曜日投稿させていただいていますが、週間予約状況で空いていても投稿後に埋まってしまうこともありますのでご予約の時は電話かLINEでご確認いただきますようにお願いいたします。(ご希望に添えない場合もありますのでご了承お願いします。)
総合療法室facebook
 
総合整体療法室HP
総合整体療法室メニュー・料金
Instagram
ake-yu-ko-ma-mi-20011215@i.softbank .jp
ツキハラ コウセイ


腕の痺れで来店されたお客様

舞鶴の整体プロ、総合整体療法室です。
投稿の感覚が空いてしまいましたが今回は腕の痺れで来店されたお客様の投稿させていただきます。
腕の痺れで来店されたお客様は、症状がいつ頃から出ていたのか?を聞いてみますと3ヶ月前から徐々に痺れが出てきたと言うことでした。
そこで頸椎の変形による骨棘(骨の変形による棘)が考えられましたので首に痛みが出ていないか聞かせていただきました。(病院でレントゲン検査していました)
答えは、痛みは無い‼️と言うことでした。
と言うことは背中、首の筋肉の疲労から首が動きにくくなってしまって首を後ろに晒した時に椎間板が詰まりを起こしてしまい痺れヲ誘発しているんだろうな!と考えたら病院のDr.も同じこと言っていましたと言うことでした。
身体全体を見ていくと仕事上骨盤、背骨の歪みが筋肉の歪みからくる骨の歪みが見られました。
まずは筋肉の歪みを取ることから始めました。
足、首、背中の筋肉の調整を行いました。
腰は反り腰が少し見られましたので反り腰の調整も行いました。
筋肉の調整後骨格の矯正も行わせていただきました。
調整終了後首を後ろに反らしていただき状態を確認していただきました。
そしたら腕の痺れも無くなり動きやすくなっていました。
レントゲン撮影して様々な検査をして骨の変形、骨の変形による骨棘、神経圧迫が見られない場合は十中八九筋肉によることが多いです。
筋肉をきちんと整えてあげることが大切なんですね。
原因不明の痛み、痺れなどでお悩みの方は、1度総合整体療法室にご相談下さい。
(先天的なものや骨の変形、神経圧迫などは整体の領域ではありませんので対応はできかねるところもありますが、骨の変形などは症状の進行を遅らせることなどはできますのでご了承下さい。)
車と一緒なんですね。
定期的なメンテナンス(オイル交換など)が必要なように人間も定期的なメンテナンスが必要なんです。
完全に痛みが出てどうしようもない状態で病院に行くと入院となってしまうしお金もかかって時間もかかってしまうんです。
痛みの無い状態の時に自分の身体を大切にすることが必要では無いかと私は感じています。
私も2年前に自分を過信して体調が悪くなり救急車で病院に運ばれた経験から今は自分の身体を過信せず毎日のトレーニングを無理のない範囲で取り組んでいます。
将来介護にならないようにするための運動、食事に気をつけるようにしています。
後は専門の勉強された方のアドバイス、指導も聞かせていただいています。
生兵法は怪我の元という言葉と餅は餅屋という言葉が示している通り専門家の話を少し聞いただけで全てを悟ったという考えはしないようにするため、?と思ったら必ず質問をすることを心がけています。
最後は痺れとは関係のない話となってしまいましたが、皆さんも自分で判断せずおかしいな?と思ったら過信せず身体のメンテナンス心がけるようにして下さい。
自分の身体を労ってあげてください😌
総合療法室facebook
 
総合整体療法室HP
総合整体療法室メニュー・料金
Instagram
ake-yu-ko-ma-mi-20011215@i.softbank .jp
ツキハラ コウセイ


▲TOPへ