2021年6月28日の一覧

6月29日予約状況

舞鶴の整体プロ、総合整体療法室です。

 
6月29日(火)の予約状況のお知らせです。
午前
午前10時予約できます
午後
午後1時予約あり
午後3時予約あり
午後5時30分予約あり
時間外
午前
午前8時〜午前10時予約できます
午後
午後7時予約あり
 
時間外施術は時間外料金1000円申し受けます。
(ただしフリープランお申し込みの方は時間外施術料金は申し受けしませんのでご了承のほどよろしくお願いします。)
 
総合療法室facebook


何事も基本を大切に

舞鶴の整体プロ、総合整体療法室です。

久しぶりの投稿となります。

今回は基本について投稿したいと思います。

スポーツ、勉強、いろいろ習い事をする時に大事なのは何事も基本だと思います。

まぁ私は勉強と自分がしていた柔道に関しては🥋

小さな時に基本を大切にしていなかったので大きくなって苦労しました。(自分の責任なのですけど)😰

そんなことを経験したので今では何事も基本を大事にすること、応用を重要視するなと言います。

しかし、指導する側は直ぐに結果を出させたがるので応用ばかり押しつけてしまっているのではないかと私は思ってしまいます。

基本の動きやトレーニングを重要と思っていない節が多いのではないかと思います。

指導する側はできない子がいると「みんなできてるのに何であなたはできないの❓」と他人と比べたがる人が多いと思います。

私は「十人十色」と言う言葉あるように、それぞれ違うと思っています。

だからできないからこそ練習するやで〜と言うようにしています。

だから他人と比べることはしません。

その人にはその人の良い部分があるので、そこを伸ばすように心得ています。

基本を大切にして指導すると結果が出るには時間はかかります。

しかし基本を身につけると中間点に到達すると目に見えて結果が出てきます。

そうすると変なクセがつかないし怪我と故障が少なくなってきます。

故障したとしても10の怪我を8から7ぐらいに抑えることができます。

そして競技に復帰するのも全治1ヶ月が2週間ぐらいに減ってきます。

ですから何事も基本を大切に考えています。

私が今まで見てきた現場では基本トレーニングを重要視していなかったために怪我して復帰に時間かかったり、復帰できなかったり、後に後遺症で悩んだりした選手が異常に多かったです。

大体そのような場合は基本をしっかり身に付けさせてなく応用ばかりさせていた場合です。

ですから結果を出すのに時間がかかっても基本をしっかり身につけさせることが大切ではないかと私は考えています。


▲TOPへ