舞鶴の整体プロ、総合整体療法室です。
今回の投稿は、サッカーで捻挫した中3の選手のことについて投稿させていただきます。
今回の来店された中学生のサッカー選手は、毎週総合整体療法室に来店いただいている選手の投稿です。
先週私が、広島の叔母の家の片付け、引越し作業で舞鶴不在にしていたため先週来店できなくて、本日の午前の来店となってしまいました。
何故今日であったかというと、来年の国体サッカー選手選考会が今日の夕方行われるということなので、走ると痛みと違和感があるということで、お母さんから連絡があり今日の午前中でしたら大丈夫ですとお伝えさせていただき学校を途中で抜けて来店してもらいました。
1週間前の捻挫ということで来店された時足の状態を見ていくと大きな腫れは認められませんでした。
足首の背屈、底屈を見ていくと背屈では痛みは若干あるけど背屈は痛みがない状態、内反は若干の痛みあり外反は痛み無し、外果(外くるぶし)は若干の痛みあり内果(内くるぶし)の痛み無しでした。
続いてうつ伏せに寝ていただき左右の足の背屈でアキレス腱の動きを見ていくと左は真っ直ぐ動いていて異常無し、右はアキレス腱が若干外に出ていくのが見受けられました。
腓骨を触って上下に動かしてみても痛みがあり
、足を前後に動かしてみても腓骨に痛みがある状態でした。
足首をぐるぐる回してみても痛みはないが、私の手に明らかな距骨のズレを感じる振動あり‼️
そこから距骨脂肪帯の外うちの痛みを確認したら、外に痛み有、内に痛み無し、前脛骨筋腱確認したら痛みは無い状態、外果(外くるぶし」の下側に痛みあり内果(内くるぶし)の下側に痛みは無い状態でした。
完全に内反捻挫している状態の痛みを確認することができました。
そこから捻挫の調整に入っていきました。
まずうつ伏せに寝ていただいて右足首背屈時のアキレス腱が外に動くことを矯正していく施術を20秒3セット、アキレス腱背屈時のアキレス腱に刺激を入れていく施術を20秒3セット、距骨脂肪帯に刺激を入れていく施術をば20秒2セット、前脛骨筋腱に刺激入れていく施術を20秒2セット、外果(外くるぶし)に刺激入れる施術を20秒2セット、足首もって回す運動を左右10回、腓骨を動かす施術をさせていただいた後フットリフレクションの施術をさせていただき、その後私のお腹を7秒間押す運動と脱力する運動を3セットしていただいた後に足首矯正させていただきました。
その後足の痛みを確認していただきました。
確認していただいたら外果(外くるぶし)に若干痛みがあるということで運動療法させていただきました。
その後歩いてもらうと痛みはほとんどなくなりましたが若干痛みがありますということで、これはテーピング(キネシオテープ)足首に一周巻いた方が痛み無くなるだろうなと思い巻かせていただきました。
その後歩いてもらうと痛みは完全になくなりました👍ということでしたので、今日の選考会はしっかりできるけどテーピングは選考会終わるまでは絶対外さないようにと念を押しておきました。
選考会後は必ず外すようにとお話させていただきました。
今日の施術により国体メンバーに選考されることを願っています🙏
これを読まれた方で捻挫で悩まれている方、痛みが無くならないという方は一度総合整体療法室にご相談ください。
捻挫の痛みが1発で無くなる場合もありますが、個人により違いますので、一回で良くなるという考えはお待ちにならないでください。
何回か施術していただく場合もあることはご了承お願いします🙇
 
総合療法室facebook
 
総合整体療法室HP
総合整体療法室メニュー・料金
Instagram
ake-yu-ko-ma-mi-20011215@i.softbank .jp
ツキハラ コウセイ
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツ障害・スポーツ整体の専門院
総合整体療法室

●住所 〒625-0036 京都府舞鶴市浜567
●電話番号 090-8236-2248
●営業時間 10:00~19:00 ※時間外も応相談

≫ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちら(24時間受付)≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━