舞鶴の整体プロ、総合整体療法室です。

今回は3年前の後ろからの追突事故(オカマ)からの鞭打ち症からくる体調不良で悩まれていたお客様のことを投稿したいと思います。

鞭打ち症は大体交通事故での鞭打ちがほとんどを占めています。
スポーツでの鞭打ちもありますけど大体多いのが私のイメージですがラグビーの選手が多いと思います。
ですからラグビーの選手は物凄く首鍛えていますよね。

でも交通事故はパーソナルトレーナーいつ起こるかわかりませんし、まさか自分がと思っている方がほとんどなので首は鍛えませんよね。
でも交通事故が起こると病院には行くんですけどその場で鞭打ちですと診断されるのかどうかはわかりませんが、1ヶ月、2ヶ月だってから首の痛み、身体の不調訴える方が殆どだと思います。

私の中学生の頃の頚椎損傷で下半身不随直前までの怪我の経験がありますので、首の痛みや身体の不調の辛さは本当にわかります。
不調が
起こるたびに当時お世話になっていた整体の先生のところによく通って身体の調整していただいていました。
鞭打ちや頚椎損傷すると何が辛いのか?と言いますと、1番は天気が悪くなる前(雨や台風の前)や気圧が下がってくる時に頭がかち割れそうなほど痛くなることです。
やはりこれについては、鞭打ちや頚椎損傷により頚椎の筋肉が硬くなってしまうことや頚椎の歪みが殆どです。
なんで頚椎の歪みから頭痛や身体の不調が起きてしまうの?トレーナー言うのは医学的にはこれだ‼️という原因は分かってないんですね。
でも鞭打ちによって背骨が歪んでしまい、それによって肩、腰、股関節、膝、足首が全て歪みを起こしてしまうのは、この仕事をしたことによって分かってきています。
今回来られたお客様は背中の張り、天気が悪くなる前の頭痛、起床時のの股関節の痛み、股関節の可動制限、踵の痛みを訴えておられました。
股関節の可動域はほぼ90°(本来であれは130°)と動きに制限がある状態でした。
骨に体重が乗らずに筋肉が相当無理している状態でした。
まずは首の調整からではなく本来不調を訴えている場所から離れている遠位部からの調整入らせていただきました。
そして、股関節、膝、足首と調整させていただきました。
その後、胸腰筋膜(きょうようきんまく)の調整、首の調整と矯正させていただきました。
そうすると頚椎の歪みが矯正されて首の回りが滑らかになりました。
その後首の張りがあるということでしたか、これは鎖骨付近調整させていただいたら首の張りはほとんど無くなりました。
鞭打ちを経験せてしまいますと首から下の筋肉が使いにくくなってしまうんです。
わかりやすく説明しますと、頭が家とすると首から下は家が立ってる土台となりますので地盤沈下が起こってる状態なんですね。
ですからカンタンな運動で地盤をしっかり整えてあげることが大切なんですね。
ですから次回来店いただいた時は肩周囲のトレーニングさせていただきます。
肩周りの筋肉少しずつ鍛えさせていただきます。(カンタンな苦痛を伴わないトレーニングです♪)
その方は施術した次の日の起床時からは股関節の痛みもなく爽やかに起きれるそうです。
夜背中の張りが軽減したおかげで熟睡できるようになったそうです。
天気が悪くなる前は頭痛に悩まされ、原因不明の首の痛み、身体の痛みに悩まされて病院に行ってもレントゲンで骨の異常は見られず根本的な原因もわからないんです。
骨の歪みがレントゲンで映るのは相当です‼️
(私はその経験が中2の頃の携帯損傷でレントゲン見ていますのでよく知っているです。)

事故後に起こる鞭打ちは本当に怖いんです😰

微細な歪みはレントゲンでは写真状では正常に写ってしまうんです。
鞭打ちによる身体の不調や天気が悪くなる前の頭痛でお悩みの方は一度身体のメンテナンスしてみませんか?

ご相談だけでも大丈夫です^_^
皆様からのご相談ご予約お待ちしています。

総合療法室facebook
https://www.facebook.com/trainer.0172.sougouseitai/

総合整体療法室HP
http://www.trainer-0172sougouseitai.com/

総合整体療法室メニュー・料金

メニュー・料金



Instagram
ake-yu-ko-ma-mi-20011215@ezweb.ne.jp
ツキハラ コウセイ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツ障害・スポーツ整体の専門院
総合整体療法室

●住所 〒625-0036 京都府舞鶴市浜567
●電話番号 090-8236-2248
●営業時間 10:00~19:00 ※時間外も応相談

≫ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちら(24時間受付)≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━