舞鶴の整体プロ、総合整体療法室です。
今日の午前に新体操している子供さんがお母さんと一緒に来店していただきました。
大きな怪我はないものの、このままだと確実に大きな怪我につながるということで一度見ていただきたいと来店していただきました。
お母さんからは新体操の先生からも反り腰がきなるんですよね。と言われるそうでそこも見てほしいということでしたので、全身調整と骨格矯正ささでいただきました。
反り腰なので太ももの前側を見てみるとガチガチに筋肉が硬く、仰向けに寝てもらったら腰が浮いていて
手が通り抜ける状態、股関節は右股関節が外旋制限かかっていました。
そして肩を挙上した時に90度以上肩がいかない可動制限がありました。
怪我もしたことないということでしたので完全に筋肉の使い方を分かってないではなく、骨格の状態から筋肉を使うことができない状態でした。
骨格だけを調整しても状態は良くならないので筋肉の調整から始めて、PNF調整を実施していきました。
太ももの筋肉を調整すると反り腰の症状が軽減し仰向けで寝た時腰椎が浮かなくなり手が腰に入らなくなりました。
その後は足首の矯正、足首のPNF、股関節PNF、腰の筋肉にアプローチするPNF、股関節の矯正行いました。
それにより股関節の可動域、右股関節の外旋可動域が元に戻りました。
その後は背中の筋肉の調整、肩甲骨の動きをPNF行い肩関節の可動域が本来なければならない可動域に戻りました。
そして反り腰の原因である脊椎の矯正を直達法で矯正しました。
過去の矯正をしたら本来第8胸椎から前の湾曲がなければならないものがなかったのですが、本来の脊椎に戻り本人とお母さんが驚かれていました。
その後頚椎の調整を行い矯正は全て終わりました。
そしてストレッチもポイントを指導してしてもらうと本人も、「アレピッタリつく、痛くない」と驚かれてお母さんも驚かれていました。
今回は全ての身体の筋肉調整、PNF、骨格矯正を行い、ストレッチはポイント教えてあげて意識してもらうことで全て解決できました。
これで全て治ったと思っていただいて大丈夫なのですが定期的なメンテナンスは行なっていく必要があります。
正しい位置に筋肉と骨格を戻しても今までの悪い位置に身体は戻ろうとします。
定期的な調整により身体に本来ある筋肉の位置を教えていく必要があります。
総合整体療法室はただ身体を治すだけでなく身体に正しい筋肉の位置を教えて行き正しく身体を使うことを脳に抑えて行きます。
時間はかかりますが必ず身体に正しい筋肉の使い方をインプットしていきます。
身体のことでお悩みの方は一度ご相談ください。
皆様からのご相談お待ちしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツ障害・スポーツ整体の専門院
総合整体療法室

●住所 〒625-0036 京都府舞鶴市浜567
●電話番号 090-8236-2248
●営業時間 10:00~19:00 ※時間外も応相談

≫ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちら(24時間受付)≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━