スポーツ障害のケア

施術料金

※表記はすべて税込価格です。


スポーツ障害のケアとは?

日常生活では特に支障をきたさなくても、過度の負担がかかるスポーツでは、身体にさまざまな障害が出てくることがあります。
いつでもベストコンディションでいられる身体づくりのために、以下のような方法でスポーツ障害のケアをいたします。

■ ストレッチについて

身体の稼働域を広げることでケガを防ぎ、スポーツのパフォーマンスを向上させるために効果的なのが、ストレッチ。
競技の前後はもちろん、日々のボディケアとしても欠かせない、セルフメンテナンスのひとつです。
当院では、一人ひとりのクセや生活習慣に合わせて、最も最適なストレッチ方法の指導を行います。
ストレッチで問題のある筋肉を特定し、痛みや不調を根本から見直すことで、正しい状態へと導きます。

■ テーピングの巻き方について

テーピングは、プレーヤーを動きやすくさせるためのものではありません。
本来の目的は、「動きやすさ」ではなく「動きを制限する」ため。
一般の方にも浸透しているテーピングですが、スポーツ選手に関しては、パフォーマンス向上・ケガの予防・コンディショニングなど、様々な用途で活用できます。
間違った使い方をして体にダメージを与えることのないよう、テーピングの基礎知識と目的を共有し、身体に合った正しい巻き方・選び方を指導いたします。
例)肉離れ・扁平足・ランナー膝 など

■ 各種スポーツ競技におけるフォームの矯正

「ケガをしたところが治っても、しばらくするとまた同じ症状や痛みが再発してしまう」
そんなお悩みをお持ちの方は、体のバランスやフォームを見直す必要があるかもしれません。
シューズの底がすり減った状態で走っている。
過去に痛めた部位をかばって競技を続けている。
こんな心当たりがある方は、一度当院にご相談ください。悪循環を断ち切って、よりよいコンディションを整えましょう。

■ 筋力トレーニングの方法と、器具の使い方について

それぞれのマシンの使い方を把握し、筋肉の動き方を意識することで、トレーニングの効率をアップさせることができます。
やみくもに頑張るのではなく、その時のコンディションや医学的な観点を踏まえ、整体療法士として正確にアドバイス。
正しく・安全に・継続して筋トレを行うことが大切です。


スポーツ障害のケアなら、舞鶴市のスポーツ整体院「総合整体療法室」
【院長直通】 090-8236-2248 (10:00~19:00※時間外も応相談)
【メール】 こちらのフォームよりどうぞ(24時間受付)≫
【アクセス】 東舞鶴駅より徒歩6分 地図はこちら≫

スポーツ障害のケア≫ メディカルトレーニング≫ 野球トレーニング≫ トレーナー派遣≫ 骨盤矯正≫ 整体療法≫

一覧に戻る

▲TOPへ