舞鶴のスポーツ整体プロ、総合整体療法室です。

11日は毎回トレーナーとして行かせていただいている京都共栄学園高等学校陸上競技部へトレーナー活動のためいって来ました。

今回のトレーナー活動は4月の練習中に捻挫をした男子走り高跳び選手の筋肉調整と足首の矯正のため行かせていただきました。

病院受診時には10日後から動いていいと言う事で丁度動き始める時期‼️

なので動き始めの時期にしっかりとした調整を入れてから運動させないと次はアキレス腱を痛めてしまう恐れがあるので調整に赴きました。

案の定、足を見ると歩けるけど足を引きずっている状態で少し痛みがある状態でした。

わたしは本人を呼び現在の痛みの程度、痛む方向などを聞き、まず筋肉の調整から入り足の甲の関節を矯正し次に踵の矯正を実施して足首の矯正を実施しました。

物凄い音がして矯正されました。

次に足関節のPNFを実施て立ってもらい感覚を見てもらい痛みが大きく軽減、次に歩いてもらう痛みは少しあるが普通に歩ける、次にテーピングをして歩いてもらう痛みも無く立てて歩ける(笑)

OKと言う事でしっかりストレッチしてから動く事と練習前には必ずテーピングをすることを支持して調整は終わりました。

みなさん捻挫後に練習を再開する場合は必ず関節を矯正してテーピングを巻いて無理のないように復帰していくことを念頭に置いて練習及び復帰に向けてトレーニングすることをしていって下さい。

総合整体療法室では足首の捻挫も調整いたします。

捻挫後に悩まれている方は是非ご相談下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツ障害・スポーツ整体の専門院
総合整体療法室

●住所 〒625-0036 京都府舞鶴市浜613
●電話番号 090-8236-2248
●営業時間 10:00~19:00 ※時間外も応相談

≫ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちら(24時間受付)≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━