2019年1月の一覧

2月4日からの移転オープンに向けて

舞鶴のスポーツ整体プロ、総合整体療法室です。

移転オープンに向けて着々と準備が進んであいます。

移転しましたら今までの整体プラスよもぎ蒸しやクレイによるセラピーもやっていきます。

よもぎ蒸しとクレイは嫁さんの分野なので私がするわけではありませんが嫁さんとコラボしてやっていきます。

また、よもぎ蒸しであったまった後に整体もできます。

その場合の料金は、よもぎ蒸しと整体の料金を合わせた値段になり高額にはなりますが、ご自分へのご褒美などの時に両方とも挑戦してみてください。

また整体のみよもぎ蒸しのみだけでもOKです。

2月4日前でも予約は受け付けています。

またLINE@も始めました。

QRコードを貼り付けておきますので気になる方は是非ご登録してみてください。

よろしくお願いいたします😊


今年からの広島出張について

舞鶴のスポーツ整体プロ、総合整体療法室です。

永らく皆さまにご迷惑をおかけしていた広島主張ですが店舗移転に伴い今年からは2ヶ月に一回にいたします。

今年は1月、3月、6月、9月、12月を予定しています。

皆さまよろしくお願いいたします。

なお予定は変更する場合がありますのでよろしくお願いいたします。


1月の予定

舞鶴のスポーツ整体プロ、総合整体療法室です。

遅くなりましたが1月の予定を投稿します。

1月11日〜1月15日 広島出張の為店休日

1月25〜2月3日 店舗移転準備の為店休日

1月16日 午後から京都共栄野球部トレーナー活動

1月23日 午後から京都共栄野球部トレーナー活動


店舗移転のお知らせです。

舞鶴のスポーツ整体プロ、総合整体療法室です。

総合整体療法室は2月4日から現在の四条通りから場所を移動して六条と七条の間の商店街で営業を開始いたします。

つきましては移転準備や駐車場場所の確保の為1月25日から2月3日までの間準備の為お休みとさせていただきます。

移転後の業務体系ですが今までのスポーツ系はもちろんのこと嫁さんとアロマ、クレイセラピー、ハーブ、よもぎ蒸しも一緒にやっていきます。

アロマ、クレイセラピー、ハーブ、よもぎ蒸しは嫁さんの分野です。

今までとは違った形の営業になります。

スポーツしている方していない方にも

多岐に渡って対応できるかなと考えています。

詳細が決まり次第投稿していきますのでよろしくお願いいたします。


打撲後の処置について

舞鶴のスポーツ整体プロ、総合整体療法室です。

前回は打撲時の処置について投稿しましたので、今回は打撲後の処置について投稿します。

急性期の処置をした後の処置ですが、まず安静にする事を心がけて下さい。

アイシングは打撲時にしてるので、それ以上のアイシングは運動しない限り必要ありませんん。

毎日痛いからといってアイシングを続けると筋肉を硬くする原因になってしまいます。

そして回復が遅くなってしまいます。

(運動をしてる痛みが出てきたら一旦運動を小休止して軽くアイシングして(10分程度)痛みが和らいだら運動再開を繰り返して下さい。)

痛い状態が続くようでしたら痛み止めを服用するか、湿布や塗り薬を塗布することで対応していってください。

痛みが引き楽になってきたら温める事を中心に行っていって下さい。

打撲を起こした部位は瘢痕形成(かさぶた)により筋肉が硬くなります。

擦り傷が治癒すると皮膚が硬くなりますね。

それが体の中で起こります。

ですから温めながら血流を良くしてストレッチをして筋肉が柔軟になるようにしてあげてください。

打撲した後などに肉離れを起こすのは今まで説明してきたことが出来ていないことが原因で起こってしまいます。

次の怪我を起こさないためにも血流を良くしてストレッチしていくことが大事になってきます。

この部分を大事にしていかないと次々に別の場所の怪我が起こるようになってしまいます。

スポーツをしていく上で怪我はつきものです。

そこを指導者や保護者が判断を見誤るとパフォーマンスが出なくなり子供が苦しむ結果になってしまいます。

打撲は、たかが軽傷と思わず適切な処置を心掛けて下さいね。

(格闘技は昨日と今日の投稿には当てはまらない部分が多々ありますのでご了承下さい。)


打撲時の処置について

舞鶴のスポーツ整体プロ、総合整体療法室です。

今回は打撲時の処置について投稿しようと思います。

打撲は、ただの打ち身大したことないとお考えではありませんか?

打撲(打ち身)は簡単に考えると後に後遺症として様々な症状が出てきます。

それは後から書くとして、まず打撲時の処置について書いていこうと思います。

打撲した時は内出血が起こるので内出血を極力抑えるためにも速やかにアイシング(冷却)してください。(時間は夏場20分、冬場10分)

その時に打撲を起こした場所の10センチ下あたりにテーピングを一周巻くと内出血した血液が下に広がらないのでより良い初期処置ができます。

速やかにアイシングすることにより回復が大きく変わってきます。

アイシングは、その場その場の症状、状態、痛みに応じて実施してください。

注意する点は凍傷にならないようにすることです。

アイシング後、痛みがあり立つのも歩くのも辛いという場合はテーピングできる方いたらテーピングを巻いても大丈夫です。

受傷後の急性期は24時間〜72時間の安静が必要になります。

安静期に無理すると2次被害が起こり回復するまでに2週間〜3週間かかってしまいます。

そなまま無理して練習や試合に出ると肉離れを起こしてしまいます。

そうなると復帰までにトレーニング入れていかないといけなくなるので技術練習ができなくなってきます。

チームも自分自身も焦り思うような結果を出せないし満足のいくプレーをできなくなります。

そうならないためにも打撲した時の初期対応は大事ですし、安静にする事も大事になってきます。

指導者の方や子供を持つ保護者の方は

その事をしっかりと理解していただけると競技への復帰は早くなると思いますよ。

次は初期対応後の対応について投稿します。


2月からの営業は?

舞鶴のスポーツ整体プロ、総合整体療法室です。

今のところ2月からの営業は四条通りの店舗ではなく六条と七条の間の商店街で営業しようと考えております。

詳細が決まりましたら再度連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。

嫁さんとのコラボで考えています。

嫁の方は、よもぎ蒸し、足湯、クレイセラピー、ハーブなどの資格を取得しています。

私の資格と嫁さんの資格とでやっていきます。

先程も言いましたが詳しくは後ほど投稿いたしますので暫くお待ち下さい。


あけましておめでとうございます㊗️

舞鶴のスポーツ整体プロ、総合整体療法室です。

皆さまあけましておめでとうございます🎉

今年も一年よろしくお願いいたします。

今年はスポーツ整体だけでなく一般の整体療法も力を入れて頑張っていきますので皆さまよろしくお願いいたします。


▲TOPへ