2018年2月の一覧

3月の店休日

舞鶴のスポーツ整体プロ総合整体療法室です。

3月の店休日を投稿します。

3月3日 店休日

3月5日 午前受診のため午後から営業

3月7日〜3月13日 広島出張

3月15日 店休日

3月17日 午前休診、午後から営業

3月20日 午後4時から東舞鶴高校女子バスケットボール部トレーナー活動

3月21日 店休日

3月25日 店休日

以上の予定になっています。

よろしくお願いいたします。


京都共栄学園高等学校野球部トレーナー活動

舞鶴のスポーツ整体プロ、総合整体療法室です。

2月17日土曜日の午後から京都共栄学園高等学校野球部へトレーナー活動に行ってきました。

今回は腰椎分離症と腰椎すべり症の選手と腰椎分離症予備軍とでも言える選手5人を集中的に指導してきました。

野球だけでなくどのスポーツにも言えることですが、腰、お尻、太もも裏(ハムストリング筋)の柔軟性が低下してくると骨に影響が出てきます。

いわゆる疲労骨折というものです。

筋肉に柔軟性がなくってくると腱に負荷がかかってきて最終的には骨が剥がれてしまいます。

特に重症な症状なのが腰椎分離症です。

分離症が起こり腹筋に力がなくなってくるとすべり症になってきます。

すべり症は椎体と椎弓が骨折によって離れ、椎体が腹部方向にすべり出すことを言います。

すべり症になると神経圧迫がおきてきて下半身の痺れや麻痺、筋力低下などをおこしてきます。

このような症状を持つ選手や予備軍の選手に対して骨盤周りのインナーマッスルストレッチ、腰部のストレッチを実施した後にバランスボールとメディシンボールを使用したトレーニング指導で体幹、腹筋のトーニングを実施しました。

腰椎分離症と腰椎すべり症を併発している選手に対しては骨盤周りのストレッチが自重トレーニング、ゴムチューブを使用した腹筋運動をしてもらいました。

私の経験上、腰痛を起こすのは腰の筋肉というより骨盤周りのインナーマッスルが硬くなり、次にハムストリング筋、臀部(お尻)が硬くなると腰痛がでできます。

案の定分離すべり症の選手を除いた4名は骨盤のインナーマッスルが以上に硬かったです。

とにかく二週間しっかり指導したメニューを実施するように周知徹底してきました。

3月から練習試合さらには春季大会もはじまってきます。

万全のチーム状態で試合に臨んでもらうためにも復帰を目指して頑張って欲しいとおもいます。

夏の甲子園100回大会に向けて猪突猛進あるのみ‼︎

私も全身全霊をもって選手の復帰に向けて最善を尽くしていきます。


小学生時期の筋トレについて

舞鶴のスポーツ整体プロ、総合整体療法室です。

今回はタイトルにあるように小学生時期の筋トレについて投稿してみようと思います。

皆さん小学生ぐらいからスポーツを始めると競技力の差や力の差に悩み、筋トレを一生懸命させている事はありませんか?

誰でも自分の子供には強くなって欲しいという思いから小学生に腕立て100回や腹筋100回をさせてしまう方も大変多いのが現実です。

小学生の時期は筋トレを多くさせるよりも神経反射を高める方に重点を置いた方がいいのです。

運動神経が良い悪いは小学生の時期に決まってしまいます。

運動神経が良いという事は、体の使い方が非常に上手いということなんです。

この時期に正しい身体の使い方を理解しておかないと怪我をしたり身体を痛めてしまったりと色々な問題が起きてきます。

では、小学生に対する筋トレの回数やセット数はどうなの?となりますよね。

私は小学生低学年には集中力などを考慮して10回1セットを週6日、小学生中学年には15〜20回1セットを週6日、小学生高学年には30回1セット週5日実施せてもらうようにしてもらってます。

腕立てや腹筋は正しいフォームで実施すると、それはもうきついとしか言いようがありません。

私が月一でみさせていただいてる小学2年生のチアダンス選手は1日10回のトレーニングをフォームを正しくさせる事によって格段にパフォーマンスが上がっていますし、本人も10回真剣にすれば良い良いだけだけだから頑張れる‼︎といってやってくれています。

筋トレは回数よりも正しいフォームで実施そることが大切です。

我が家の長男も中学年の部活から筋トレを正しいフォームで30回させる事により腹筋バッキバッキの身体になっています。

30回は余裕でできるようになったので次からは50回目指して頑張ってもらおうと思っています。

これを読まれた皆さん、筋トレは量より質です。

正しいフォームと正しい意識で筋トレする事に意味があります。

闇雲に回数だけさせて満足しているのは保護者と意識することを理解していない子供達なんです。

小学生の頃は身体の使い方や筋肉を使う順番を憶えてもらう!

これに限ります!

総合整体療法室ではトレーニング時の正しいフォームや意識の仕方なども指導しています。

子供のトレーニングでお悩みの方は是非ご相談ください。

皆様からの連絡お待ちしております。


2月の店休日

舞鶴のスポーツ整体プロ、総合整体療法室です。

2月の店休日をお知らせいたします。

2月3日 店休日

2月4日 店休日

2月7日〜2月15日 広島出張

2月19日 午後から東舞鶴高校女子バスケットボール部トレーナー活動

2月24日 高校部活動トレーナー活動


風邪

舞鶴のスポーツ整体プロ、総合整体療法室です。

医者の不養生とでも言いましょうか?いや医師ではないから、トレーナーの不養生ですね💦

不覚にも風邪をひいてしまいました💦

我が家の末っ子がインフルエンザではなかったですが風邪をひいていて私も手洗いの励行、早めの就寝を励行してましたが月曜日に調子に乗って夜遅くまでテレビ見てました😭

そしたら火曜日の朝に喉が痛すぎて目が覚め覚めてしまい、鼻水も少し出る始末💦

あわ寝てる時に喉乾燥したなーって思いのど飴舐めまくっていると夕方あたりから鼻水ドバドバ、咳も出る事態に‼️

発熱はなく身体の痛みもないのでただの風邪だと思います。

しかし身体の調子がいいからといって夜ふかしするとロクな事になりません😭

やはり病気を防ぐためにも早寝早起き、手洗いの励行、栄養補給が大事ですね。

皆さんも元気だからと過信せずいつ自分に病気が降りかかるかもしれないと心に留めおきながら生活していって下さいね。


▲TOPへ