舞鶴の整体プロ、総合整体療法室です。
 
今日反り腰による腰痛で中学生のサッカー選手が来店していただきました。
腰を後ろにそらすと腰が痛い、立ち上がる時に「よっこいしょ」と掛け声かけるそうです。
 
来店してもらった時に反り腰とは本人は言っていませんでしたが、もしかすると反り腰かな?と思い仰向けで寝てもらい腰に手を入れると私の右手と左手が腰の下で手がくっつくんですね。
完全に反り腰でした。
普通は腰の下に手を通して右手と左手がくっつくことはないんですね。
まぁ大体腰の下で手がくっつくのは反り腰の目安なんです。
後は太ももの前の筋肉がパンパンに張ってると完全に反り腰なんです。
その状況を確認できましたので先ずは太ももの前と後ろの筋膜調整、神経の緊張取るための波動テクニックをさせていただきました。
その後筋調整、PNF(徒手神経促通法)実施しました。
施術終了後、腰を後ろに逸らしたりしてもらい確認してもらい痛みがないことを確認してもらいました。
終了後私も腰周囲の筋肉と太もも周りの筋肉の状態(筋肉の張り)を確認させてもらいました。
来店いただいた時の筋肉の張りは認められませんでした。
男性も女性も反り腰の方は多いんです。
日本は走る時に太ももの前に力を入れて走れ‼️と指導されるために太ももの前の筋肉が過緊張を起こし反り腰を併発していると私は考えています。
やはり腸腰筋とハムストリング筋肉(太ももの裏)を使用して走ることを身に付けさせて無いと反り腰になってしまうと私は考えていますのでお店に来店された小学生、中学生、高校生には腸腰筋とハムストリング筋を使うことをお話しさせていただいています。
余談となりますが腸腰筋、ハムストリング筋を使うことを覚えればオスグッドで悩む子供達もオスグッドの症状出なくなっています。
 
反り腰は腹筋の中でも下腹部のトレーニングすれば反り腰も改善していきます。
お店に来店されたお客様も下腹部のトレーニング指導させていただき毎日家で10回3セットさしていただいているのですが改善の兆しは見えてきています。
正しく筋肉を使うことは非常に大切になってきます。
反り腰でお悩みの方、子供のオスグッドでお悩みの方は総合整体療法室で身体の調整してみませんか?
ご予約お待ちしています。
ホームページからメールでのご予約、お電話でのご予約、LINEでお友達追加後にLINEでのご予約も承っています。
簡単なトレーニングも指導させていただきますのでご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい♪
 
 
総合療法室facebook
 
総合整体療法室HP
総合整体療法室メニュー・料金
Instagram
ake-yu-ko-ma-mi-20011215@ezweb.ne.jp
ツキハラ コウセイ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツ障害・スポーツ整体の専門院
総合整体療法室

●住所 〒625-0036 京都府舞鶴市浜567
●電話番号 090-8236-2248
●営業時間 10:00~19:00 ※時間外も応相談

≫ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちら(24時間受付)≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━