舞鶴の整体プロ、総合整体療法室です。
今回は坐骨神経痛の痛みで来店されたお客様のことを投稿したいと思います。
お客様は仕事で立ち仕事メインにされている方なので仕事での疲労の蓄積により坐骨神経痛の症状が出ていました。
このお客様は運動を良くされている方なので痛みが酷くなり歩けなくなるという症状はありませんでしたが仕事で痛みが出て支障をきたしているということでした。
そして話を聞いていくと過去には左側に腰椎ヘルニアの経験がありました。
書くの忘れていましたが坐骨神経痛の痛みは右側でした。
腰椎ヘルニアの時に右側で左足をカバーしていたので疲労が蓄積して坐骨神経痛になったのだと考えられます。(今はヘルニアは完治していて症状は出ていません)
先ずは股関節の可動域確認させていただいたのですがやはり坐骨神経痛のある右側は可動域が左と比べると若干動きにくいな!という感じはありました。
そしてお話し聞いていくとヘルニアの症状の名残なんでしょうね。
左足の中指が接地した時に下に折れ曲がると言われました。
ヘルニアの神経障害で神経の流れが鈍くなり使いにくくなってるんだろうな!と考えられましたので、先ずは筋膜調整、波動テクニック、筋操作の施術させていただき、その後PNF(徒手神経促通法)を実施させていただきました。
その後終了後立っていただき確認していただいたら股関節の可動域が股関節の外旋、内旋の動きが格段に動くようになった、坐骨神経痛の痛みも軽減しているし腰回りが軽くなりました‼️とのお言葉いただきました。
これはお客様が普段から運動を心がけて週に2〜3回だったかな?ジムに通い身体を動かしているので早く症状を感じ取ることができたんですね。
普段運動する時間が無いという方は1回目で良い症状が出ない場合がほとんどです。
ですから痛くても本当に自分のできる範囲で身体を動かすことは大切なんですね。
痛いの我慢して無茶苦茶運動すればいいというものでは無いんですね。
あくまでできる範囲ですよ。
痛みがひどい場合は痛みが軽かってからにしてくださいね。
私も人のことは言えないのですが、昭和の根性、精神論で無理してしまったために身体はボロボロになんです。
今は無理はせず年齢相応の運動に気をつけています。
総合整体療法室では腰椎ヘルニア、坐骨神経痛の施術もさせていただいていますのでお悩みの方はお気軽にご相談ください。
 
 
総合療法室facebook
 
総合整体療法室HP
総合整体療法室メニュー・料金
Instagram
ake-yu-ko-ma-mi-20011215@ezweb.ne.jp
ツキハラ コウセイ
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツ障害・スポーツ整体の専門院
総合整体療法室

●住所 〒625-0036 京都府舞鶴市浜567
●電話番号 090-8236-2248
●営業時間 10:00~19:00 ※時間外も応相談

≫ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちら(24時間受付)≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━