舞鶴の整体プロ、総合整体療法室です。
今回の投稿はフリープランで週1回来店してくれる高校生の投稿させていただきます。
2ヶ月前から肩が痛いと訴え始めて、最初は亜脱臼かなと思い調整していて調整後は痛みがなくなるので亜脱臼だと私も思っていましたが、3月9日
(木)に来店していただいて「やっぱり肩が痛いんです」と言うんですね。
そして「どこらへん?」と聞くと、いわゆる肩の上(肩峰)あたりといい、動かす(肩外転)と30度ぐらいで痛みが出るんですと動かしながら場所を教えてもらいました。
30度あたりの痛み‼️で私はペインフルアーク(有痛域)ではないか‼️と思いました。
それで結髪動作、結滞動作をしてもらって肩甲骨の動きを確認したら❗️なんと右の肩甲骨の動きが左に比べると動きが悪いんですね。
これで私は完全にインピンジメント症候群(ハサミ込現象が起こっているなと確信しました。
インピンジメントは私も経験があるのであの痛みは物凄くわかります。
インピンジメントは簡単にいうと肩の動きは最初(0°〜30°)の動きはインナーマッスルなんですが、最初からアウターマッスル(大きな筋肉)で動いてしまうので痛みが出てきてしまうんです。
ですから棘上筋の腱を上腕骨と肩甲骨ではさみ込んでしまい痛みが出てくるんです。
サッカーの選手なのに何故?と思っていたらボールを投げる時に肘が肩の位置よりも下になってしまってたんです。
これではインピンジメントになってしまうと思いました。
ボールを投げるということをきちんと理論立てて指導してもらってるわけではないし、いうところの我流なんですね。
まずは身体の調整させていただいて、その後インナーマッスルトレーニングと壁立て伏せ、野球選手が行う投球腕トレーニングしていただきました。
その後に肩を動かしてもらうと痛みが軽減しました❗️と言っていただきました。
痛みが軽減したということは肩甲骨の使い方ができていなかったということなんですね。
正しい動きを脳に刷り込んで正しい動きを脳が覚えるために毎日愚直に運動していってくださいと指導させていただきました。
何をするにしても理論、理屈は絶対大切な物だと私は感じています。
センス、我流はもってのほか‼️と考えるのが私の考え方です。
時間はかかると思いますが、10代の方なので早くすれば早く良くなりますよ❗️とお伝えしてその日の調整と指導は終わらせていただきました。
ちなみに私のインピンジメントは35歳の時に専門学校に行かせていただいた時に原因が判明してそこから3年かけて毎日愚直に気がついた時に運動していたら今では全く痛みが出ないようになりました。
私の場合は30代超えていたので時間はかかってしまいましたが今回は10代の方なので早くに痛み出ないようになるよ❗️とお伝えさせていただいたんです。
謎の肩の痛みで病院など行ってレントゲンやMRI撮影しても骨に異常なく靭帯、腱にも以上なく痛み止めやシップなどで治療して困っている方は一度ご相談ください。
整体ですぐに痛みが取れる訳ではないということだけはお伝えさせていただきます。
正しい運動と脳に対する正しい刷り込みができて始めて痛みが取れてくるということをご理解いただきたいと思います。
悩まれている方は一度総合整体療法室にご相談下さい。
総合療法室facebook
 
総合整体療法室HP
総合整体療法室メニュー・料金
Instagram
ake-yu-ko-ma-mi-20011215@ezweb.ne.jp
ツキハラ コウセイ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツ障害・スポーツ整体の専門院
総合整体療法室

●住所 〒625-0036 京都府舞鶴市浜567
●電話番号 090-8236-2248
●営業時間 10:00~19:00 ※時間外も応相談

≫ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちら(24時間受付)≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━