舞鶴の整体プロ、総合整体療法室です。

今回は猫背は治るという本を読んでの投稿してみます。
猫背‼️
猫背を治したいという方はたくさんおられますし、猫背を治療完治させてあげたいという整体士さんは是非読んでいただきたい本です。

私も猫背は肩甲骨の使い方ばかり意識して指導して、猫背改善のためのトレーニング指導していました。
しかし、それでも劇的に猫背改善ということは、お恥ずかしい話私も無いなぁ〜と思っていました。
そこで本屋で「猫背は治る」という本に出会い買って読んでみました。
読んでみるとなるほど‼️と思う内容で今まで悩んでいたことが腑に落ちました。
肩甲骨を意識する使うということは専門学校で学んでわかってはいたました。
しかし立位の時に上半身の体重を脛骨(脛の骨)にしっかり乗せてあげることを大切にする、正座や椅子に座る時に坐骨で座ってあげるということを書かれていました。
書かれている通りの立ち方、座り方をすると不思議なくらい背中と腰が楽なんですね。
正座と椅子に座った(座位)の時に集中できるんですね。
これは私も驚きました‼️
そして呼吸法❗️
肺ももちろんなのですが肩甲骨周りと背中が動いていることを意識して肋骨も膨らむことを意識していくといつもの倍以上の呼吸ができるんですね。
これを高校野球児に指導させていただきましたら、空気をたくさん吸うことができバッティングの時も膝、股関節に無理に体重かけることもなく背筋もピンッとしていました。
写真撮っていませんでした。
申し訳ありません。
本人も余りわからなかったようですが見ている方は変わった‼️ということが見ていてわかるんです。
今日本は全て読み終えましたので次来店した時は肩甲骨の正しい使い方を指導してさせていただきます。
意識していない時と意識した時の猫背の違いは写真撮影していますので添付しておきます。
皆さんも違いを見てみてください。
本人も写真見せたら驚いていました。
特別なトレーニングをしなくても猫背は改善するんです。
私も学生時代この本に出会っていたらなぁ〜と思っています。
やはり自分で❓と思うことやわからないことは、色々調べていろんな人の意見を取り入れていきその中で必要なもの今すぐ必要で無いものはしっかり分別していくことが大切だなぁと痛感しました。
ほんま勉強というのはここまでやったからOKということはないですね。
死ぬまで勉強と話よく言ったものです。
私も50て前になって痛感しています。
(気づくのか遅すぎですけど、、、)
まだまだ勉強で知識をしっかり自分のものにして皆様の身体を元気にさせていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツ障害・スポーツ整体の専門院
総合整体療法室

●住所 〒625-0036 京都府舞鶴市浜567
●電話番号 090-8236-2248
●営業時間 10:00~19:00 ※時間外も応相談

≫ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちら(24時間受付)≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━