舞鶴の整体プロ、総合整体療法室です。

本日は地域部活動講習の講師として舞鶴しないの中学校剣道部の練習でお邪魔して講話してきました。

講和の内容は先ず何故運動前にストレッチするのから始め、何故運動後にストレッチするのか?のお話させていただき、その後身体の柔軟性チェック行いストレッチ指導を約2時間させていただきました。

私は仕事で感動している方は数名診させていただきましてが、剣道はやはり竹刀で相手を打ちにいく時にしっかり踏み込んで相手を打ちに行きます。
その為股関節(鼠蹊部)の痛み、膝の痛みに悩まされている方が多いと私は感じています。
ちなみに私は剣道経験は全くありません。

剣道で生じる怪我は何が1番多いかのお話させていただきました。
私としては剣道されている方はアキレス腱断裂、腰椎分離症の疾患されてる方が多いかなと感じています。

それが何故起きるのか?のお話をさせていただきました。

お話の後は身体の柔軟性のチェックからストレッチ指導に入りました。

ストレッチ指導すると身体の柔軟性はあるのですが格段にあるというわけではないんですね。

ストレッチ指導していくと肩甲骨が硬い、肋骨の柔軟性が足りない、膝が痛い選手が意外に多かったですね。

痛みが軽いうちにストレッチで身体の柔軟性をアップさせることが大切なんですね。

今日の地域部活動講習会で話さたことを全員でなくても1人でも一つ持って帰ってもらえるといいなぁと感じた地域部活動講習会でした。

私も4年ぶりに人前で講習会させていただきましたが、まだ話できるやんって思ってしまいました。

私が常日頃思っていることをお話出きる場の機会をいただき感謝しています。

剣道をされている方や子供が感動していて腰痛や膝痛、鼠蹊部の痛みでお悩みの方は一度総合整体療法室にご相談ください。

スポーツをしていく上で痛みは最大の敵です。
痛みがなければどんなに辛くキツイ練習もできるんです。
痛みを我慢して練習をするのは苦行と一緒なんです。
その痛みわ無くすことのお手伝いをさせていただきたいとかんがえています。
悩まれている方は是非ご相談下さい。

総合療法室facebook
https://www.facebook.com/trainer.0172.sougouseitai/

総合整体療法室HP
http://www.trainer-0172sougouseitai.com/

総合整体療法室メニュー・料金

メニュー・料金



Instagram
ake-yu-ko-ma-mi-20011215@ezweb.ne.jp
ツキハラ コウセイ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツ障害・スポーツ整体の専門院
総合整体療法室

●住所 〒625-0036 京都府舞鶴市浜567
●電話番号 090-8236-2248
●営業時間 10:00~19:00 ※時間外も応相談

≫ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちら(24時間受付)≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━