舞鶴の整体プロ、総合整体療法室です。
今日は京都私学フォーラムに高校の育友会会長として参加してきました。
タイトルは、「子育て、教育に活かす脳科学」でした。
とてもいい話でした。
1番感動したのはK B S京都アナウンサーの遠藤奈美さんを生で見れたことです。
ラジオの声と全く同じで感動しました。(そりゃそうですよね。(本人ですから^_^)
お話はもっとタメになりましたよ!
私も整体とスポーツトレーナー仕事で(もちろん自営です)させていただいてるんですけど、基本私は失敗しても試合で負けても怒らないんです。
それで5年ほど前に一緒に指導していた指導者に怒らないと駄目ですよ‼️と言われたことがあります。
私はそこに関しては❓と考える人間でしたので、それを言われた時は怒れば上手くなる強くなるのであれば日本は世界チャンピオンだらけになってるでと言いました。
失敗したら負けたりすると起こるのは、それで奮起する選手もいると思うのですが私の経験上1割ぐらいなんです。
後の9割は失敗したらどうしよう❓負けたらどうしよう❓怒られる‼️の気持ちが強くなり萎縮して本来持ってる力の1割も出せないんです。
これは私もスポーツしていたので物凄くわかるんです。
だから基本的に自分の経験上から怒らないんです。
その経験があるから課題が見つかり練習で克服できるんです。
だから野球とかでは監督ががなり散らす方が今でも多いですか、私見ていて選手が萎縮して打てない、エラーするのが結構あります。
人の失敗を起こらない、次失敗しないために何を指導するのかが指導者であり、勉強だったら親の役目かなと私は思っています。
私は子供の頃の成績は子供偉そうに言えるほどの成績ではなかったので、怒ったことはありません。
ただよく言っていたのは勉強の基本だけはしっかりやっておけとは言っていました。
基本がわかっていれば自分が勉強しようと思った時に応用をしっかりすることができるから!と言っていました。
スポーツも勉強も基本が本当に大切なんですね。
私も子供の頃はスポーツ、勉強は基本をおざなりにしてとんでもない目に会いました。
スポーツは基本を愚直にしていなかったために怪我だらけ、勉強は基本を愚直にしていなかったので社会人になって恥ずかしい思いしました。
いかに基本が大切か思い知らされました。
ですから今の仕事するために専門学校に行った時は学校から帰ったら晩御飯食べる前にその日の授業のノートを別のノートにまとめていました。
その時初めて勉強ってこうするんだ‼️ということがわかりました。
ですから子供にも何事も基本が大切だと言ってきましたので、私が言うのはおこかましいですが、塾は行ってないですけど、それなりの成績を維持していますし勉強できていると思います。
今日のフォーラムのお話聞かせていただき、俺の考え方、やり方は間違ってなかったんだ‼️と確認することができましたので今日の講演会は今までで1番収穫があったと感じています。
やはり怒らない、無理やり勉強させない、色んなことをさせて大人になり社会人になった時に柔軟に対応できる人間を育成させていくと言うことを再認識できました。
総合療法室facebook
 
総合整体療法室HP
総合整体療法室メニュー・料金
Instagram
ake-yu-ko-ma-mi-20011215@ezweb.ne.jp
ツキハラ コウセイ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツ障害・スポーツ整体の専門院
総合整体療法室

●住所 〒625-0036 京都府舞鶴市浜567
●電話番号 090-8236-2248
●営業時間 10:00~19:00 ※時間外も応相談

≫ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちら(24時間受付)≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━