舞鶴の整体プロ、総合整体療法室です。
今回の投稿は、大腿筋膜腸脛靭帯(だいたいちょうけいじんたい)が怠くなったらということを投稿していこうと思います。
大腿腸脛靭帯ってどこや?になってきますけど太ももの横あたり骨盤付近にある腸脛靭帯を止めている筋肉なんですね。
そもそも腸脛靭帯ってなんやねんということになってきますけど腸脛靭帯は人間の身体で1番大きな靭帯なんです。
大腿四頭筋の外側広筋という筋肉とハムストリング筋の大腿二頭筋という筋肉に1/3かかっているんです。
※道具の写真や道具の使い方の写真はInstagramに掲載しています。
仕事やスポーツなどで膝の曲げ伸ばしや立ちっぱなしの作業などしてくると大腿筋膜腸筋が疲労を起こして怠さなどが出てくるんですね。
その怠さを解消したり軽減させていくには大腿筋膜腸筋を直接マッサージするよりも大腿筋膜腸筋を筋膜マッサージャー、筋膜ローラー、ストレッチポール、ホームローラーなどで腸脛靭帯などにアプローチをかけて外側広筋、大腿二頭筋などにアプローチしてあげることが大切なんですね。
ちなみにストレッチポールやホームローラーは相当の痛みが伴いますので初心者の方は筋膜ローラー(棒状のもので)軽く刺激与えてあげるほうが私はいいと思います。
大腿筋膜張筋は打撃系の格闘技されていた方でしたらお分かりになると思うのですが、ローキックバシバシ編めていく場所なんですね。
打撃系の格闘技されている方はいきなりホームローラー、ストレッチポール使っていただいても大丈夫です。
この腸脛靭帯に筋肉の疲労から張りが出てくると腸脛靭帯にも張りを出してきて大腿筋膜張筋に違和感出してきます。
そうならないためにも腸脛靭帯のケアが大切にしてなってくるんです。
仕事とかで大腿筋膜張筋に違和感感じるなと感じる方や大腿筋膜張筋に痛みを感じている方は腸脛靭帯のケアしてみてください。
わからなければ総合整体療法室のInstagramに写真も掲載していますので見てみてください。
 
総合療法室facebook
 
総合整体療法室HP
総合整体療法室メニュー・料金
Instagram
ake-yu-ko-ma-mi-20011215@ezweb.ne.jp
ツキハラ コウセイ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツ障害・スポーツ整体の専門院
総合整体療法室

●住所 〒625-0036 京都府舞鶴市浜567
●電話番号 090-8236-2248
●営業時間 10:00~19:00 ※時間外も応相談

≫ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちら(24時間受付)≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━