舞鶴の整体プロ、総合整体療法室です。

物凄く久しぶりの投稿となりますが、今回はさまざまなスポーツの動きについての投稿してみたいと思います。

スポーツの動きについては、中々上手くならない、謎の痛みに悩まされて結果を出すことができないなどでお悩みの方は多いと思います。

これは私の今までの経験で言うと脳が神経信号を間違えて覚えていて間違った筋肉の使い方を覚えているからです。

間違えた筋肉の使い方をしている選手は非常に多いです。

一見すると上手やね。

となりますが施術で見ていくと意外にできてなくてセンスだけでスポーツしていると言うことがものすごく見られます。

それもスポーツ指導しているのは、スポーツ経験のみで指導されている方や全く経験がなく指導されている方で、子供の身体のことを勉強している人はほとんどおられません。

そして言うことが大体決まってうまくいかない時は「気持ちの問題や‼️」「気持ちを強く持て‼️」気持ちが強ければ何とかなる‼️」です。

私が1番大嫌いな精神論指導です。

これで何とかなるならみんな優勝できるし、プロになっています。

この精神論によって選手は故障し2度とスポーツできなくなったり、しなくなってしまうのです。

なぜ出来ないのか?、なぜ上手に出来ないのか?

を見つけ出し基本となるトレーニングを見直す必要があります。

小学生の頃は基本であるインナーマッスルトレーニングをしっかりさせてこの運動の時はこことここをしっかり意識するようにと指導して意識付けさせてあげることが大切になってきます。

そしてアウターマッスルトレーニングは形をしっかり意識させて10回でいいのでしっかりさせてあげることが大切になってくると思います。

このやり方でダンスしている女の子は一年半たった今ではほぼチームの主力選手になっています。

センスのある子は技術だけ教えてあげるとすぐに結果は出してきますが、結果出した後は悪い癖が治らずそこから伸び悩みます。

基本は時間かかるので他の指導者は嫌がってほとんどしていないのが現状です。

私は基本、基礎を大切にするタイプです。

でもそこを大事にして選手を育成すると大きな怪我や痛みなく長く競技を続けられる選手となっていきます。

やはりスポーツ、勉強しても基本、基礎は大切になってきます。

私は今まで生きてきた中で大の勉強嫌いで基本、基礎を蔑ろにしてきたところがあるので大失敗した人間です。

だから何にしても基本、基礎が大事だと思います。

だからスポーツはセンスだけでしてはいけないと常々思います。

これからは正しい筋肉の使い方を脳に教えるために基本となるインナーマッスルをしっかり指導していくことを目指していきます。

総合整体療法室は料金フリープランなどもありますので月何回でも来店していただけます。

皆さんご本人の運動時の痛みや子供の運動時の痛み、何でうちの子はできないんだろうとお悩みの方は是非お気軽にご相談ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツ障害・スポーツ整体の専門院
総合整体療法室

●住所 〒625-0036 京都府舞鶴市浜567
●電話番号 090-8236-2248
●営業時間 10:00~19:00 ※時間外も応相談

≫ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちら(24時間受付)≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━