舞鶴のスポーツ整体(一般整体もできます)プロ、総合整体療法室です。

今日来店いただいた高校生はバスケットボール選手でした。

状態はと言うと試合で右足の甲に他の選手の足が乗り病院行きましたが、捻挫と打撲という診断もらっていました。

私的には「捻挫?」と思いましたが筋肉を触ってみてびっくり‼️

スネと腓骨筋がガチガチ、そして左足はアキレス腱が痛い!というのでふくらはぎ触ったらガチガチ!

こりゃあかんわということで、まず右足足首の調整から開始。

まず踵骨が動いていないのと距骨の歪みが認められたので筋調整から開始。

そのあと硬くなっている足底もほぐしにほぐしました。

足底が硬いと足首の矯正を行なう時に距骨学園上手く矯正できないんです。

それから足首の矯正!

微妙にハマりましたが完全では無い!

そこからPNFで屈曲、進展、外反、内反を実施してそこから更に筋調整、そして足首矯正を3回実施て完全に矯正する事が出来ました。

その後は左アキレス腱の痛みに対応するための筋調整からのPNFを実施しました。

アキレス腱の痛みは放置しておくとアキレス腱断裂になりかねない症状なのでやはり筋調整からPNFを実施して筋肉を動きやすくしてストレッチをしていく筋肉などを指導しました。

調整後は歩行時の痛みもなくなり、ジャンプ後の接地でも痛みはなくなり、つま先歩きでの痛みもなくなりました。

押した時の圧痛は少しあったみたいですが、これは炎症が残っているので2、3日したらなくなると思います。

バスケットボールをやるには大丈夫なぐらいまでは回復しました^_^

書いた通り些細な痛みが大きな怪我に繋がってしまいます。

大きな怪我したら試合に出れないだけでなく、その後の生活にも支障をきたしてしまいます。

ほんの少しの違和感や些細な痛みが気になった時は早めに総合整体療法室にご相談ください。

痛みや違和感がひどくなる前にご相談いただければしっかりと調整させていただきます^_^

LINEの友達申請は下のボタン押してね。

予約や温感クリームマグマ、STBの購入もできます。

ご相談もLINEでできます^_^
友だち追加

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツ障害・スポーツ整体の専門院
総合整体療法室

●住所 〒625-0036 京都府舞鶴市浜567
●電話番号 090-8236-2248
●営業時間 10:00~19:00 ※時間外も応相談

≫ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちら(24時間受付)≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━