舞鶴のスポーツ整体プロ、総合整体療法室です。

まだまだ梅雨に入らないですね~^_^

さて今日は基本の大切さについて私なりに書いてみようと思います。


昨日はいわゆる関西インカレを見に西京極総合競技場に行ってきました。

行った理由は高校の頃トレーナーとして携わっていた選手が色々と悩んでいて相談を受けて動画とかを送ってくれるのですが、動画がではなかなか分かりづらく、それなら直に行ってみた方がわかりやすいだろう!!と言うことで行ってきました。

まぁ悩みとしてはスタートが決まらない、ぜんはんに加速がつかないと言う悩みででした。

実際見てみるとスタートフォームが違和感を感じてスタートした時にスタブロに力が加わってないのと手の位置が若干開き気味なのでスタートの時に腕を上手に使えていないことでした。

全てにおいて地面を押す、反発力をもらうと言うことができていませんでした。

この選手は高校の頃は伸び代のある選手でうまくいけば伸びれば成績を残せる選手でした。

しかし腰痛に悩まされて思うように結果が出ませんでした😓

高校の頃の練習は、ただがむしゃらに走らされるだけで、基本的な練習はしっかり指導してもらってませんでした。

私は高校の頃から本来であれば補強(筋トレ)をしっかりやっていき、それから走ることが大事なんやで!と言ってきましたが、指導する先生が補強に重きを置かずにただただ走らせるだけの毎日!

そんなんじゃあ腰痛は出てきますよね。

指導する側がきちんと理論を説明して何故これをしなければいきないのか?何故大事なのか?を選手が理解するまで説明する義務があると思います。

その選手は大学に行って指導されるコーチが、私と全く同じことを指導されるみたいで、選手自身も高校の頃のような腰痛も出ることなくしっかり練習できてるみたいです。

今回はつま先の意識、足裏の意識、腿上げの意識など注意すべき点をアドバイスしてきました。

これで満足のいく走りをしてくれるようになれば私としても嬉しいので頑張って欲しいです。

やはり指導する側は自分の欲や名声のために指導するのは良くないですよね。

基本の大事さを十分に理解した上で選手に対して指導して欲しいと思います。

私の自論は「基本無くして応用無し!」なので徹底した基本動作を大事にしてもらってます。

保護者の方からお預かりした大事な子供(選手)ですから大切に育てて後悔のない競技生活を送らせてあげることが将来に繋がると思っています。

皆さんも指導する事があれば、とにかく基本を大事にして下さい。

何度も言います仕事でもスポーツでも核になるものは基本です!!

この投稿を読まれた方は是非基本を大事にすることを覚えておいてくださいね😉

LINEの友達追加は下のボタン押してね😊
友だち追加

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツ障害・スポーツ整体の専門院
総合整体療法室

●住所 〒625-0036 京都府舞鶴市浜567
●電話番号 090-8236-2248
●営業時間 10:00~19:00 ※時間外も応相談

≫ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちら(24時間受付)≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━