舞鶴の整体プロ、総合整体療法室です。
今回は過去の鞭打ち症による首の痛みと頭痛により来店していただいお客様の症状について投稿させていただきます。
鞭打ちとはよく交通事故に遭遇した時(後ろから追突された場合が8割ほど)になってしまう症状です。
鞭打ちとは衝撃が加わった時に頭が鞭のようにしなることから鞭打ちとは言われます。
この鞭打ちの恐ろしいところはレントゲンやMRIやC Tでは異常は見られないが痛みや違和感を訴えるところなんです。
今回来店されたお客様も5年ほど前車に乗車中に後ろから追突されたそうです。
整形外科に受診したそうですが、レントゲン撮影したけど骨に異常はない状態で湿布と塗り薬処方されて終わったそうです。
それからは受診していないそうです。
受診しなかったのは病院に行っても湿布と塗り薬処方してもらって終わりだろうと思っただからそうです。
確かに病院に行くと湿布か塗り薬処方してもらって首の牽引して終わりなんですね。
その方は3週間ぐらい前から首の痛みと頭痛が頻繁に起こり湿布首に貼ってもウ〜ン😔という状態だったそうです。
そこで総合整体療法室に来店いただきました。
調整前に脊椎を触らせていただきますと整体の湾曲がない状態で(俗に言うストレートネック状態の真っ直ぐ状態の背骨でした)全身の調整しないとこれはダメだなと判断して全身調整させていただくこととしました。(本人にも了解得ました)
 
そこで先ずは足の筋肉の調整から始めて足首の矯正、足の筋肉に神経促通を促すPNF(徒手神経促通法)を行い、首肩、背中お尻の筋肉の調整を行いPNF実施しました。
そうしますと左胸椎(背骨の胸あたり)の骨がボキボキと音がして矯正され、左骨盤の矯正もさせていただきました。
下半身と腰の調整の次は首の筋肉の調整と頚椎(背骨の首の部分)の矯正もさせていただきました。
首は物凄い音がして矯正されました。
それが終わりましたら仕上げは脊椎を矯正する直達法を実施して最後に背骨を軽く押させていただきました。
そうしますと胸椎の上部と下部が矯正されました。
そして立っていただきますと今までは首が乗っている感じで物凄く重く感じていたそうですが、頭が軽くなって肩も回しやすくなり身体も軽くなって動きやすくなりましたと言うことでした。
鞭打ちは画像で見る限りの異常はなくても、画像に映らない微細なズレにより身体に違和感や痛みを出してくるんですね。
ですから治療が長期に渡りかかる割には完治したという感じがなくて皆さん困ってしまうんですね。
やはり何処かで整体による施術も視野に入れていただくと言うことも考えてみてください。
整体は保険も効かないし実費になってしまいますので皆さん躊躇されると思いますが、保険使用でなかなか良くならない治療よりも実費でお金はかかってしまいますが、少しでも症状が緩和、軽減する方を選択してみませんか?
 
鞭打ちなどでお困りのお客様は一度整体療法室にご相談ください^_^
 
 
総合療法室facebook
 
総合整体療法室HP
総合整体療法室メニュー・料金
Instagram
ake-yu-ko-ma-mi-20011215@ezweb.ne.jp
ツキハラ コウセイ