2022年5月29日の一覧

膝に水が溜まり定期的に水を抜くのはどうなっているから?

舞鶴の整体プロ、総合整体療法室です。
今回の投稿は膝を痛めてしまって水が溜まるということについて投稿してみます。
はっきり言って膝に水が溜まるとはどういうこと?について説明してみようと思います。
膝に水が溜まる本当の正体は何?について書いてみようと思います。
膝の水は、はっきりいうと滑液(かつえき)というものなんです。
滑液(かつえき)ってなんやねん‼️ということなんですが、人間の身体には関節が沢山ありますよね。
その関節には関節包と言われるものがほぼ全ての関節に存在します。
その関節包の中に滑液と言われるものが分泌されて存在しています。
滑液(かつえき)は関節が動く時の潤滑油の役目を持っています。
それが筋肉の歪みから骨の位置を歪めてしまい、関節包を刺激してしまい滑液を過剰分泌させてしまうのです。
滑液が過剰に分泌された状態を膝に水が溜まるとは言われるわけです。
よく膝の水を抜いたら癖になるよ‼️と言われますが、それは筋肉の歪みを正しい本来ある位置に整えてあげた上で関節を正しい位置に矯正してあげることが大切なんですね。
よく整形外科行ったけど治らないと言われる方が言われますが、筋肉を正しい位置に戻さず、関節も歪んだままでしたら関節包を刺激して過剰に滑液(かつえき)分泌させるだけなので根本的な治療にはなってないんです。
ですから水が溜まると整形外科に受診して湿布と塗り薬を処方されるだけで根本的な解決にはならないわけなんですね。
ですから膝に水溜まった場合は、筋肉の調整と関節を正しい位置に戻してあげることが大切なんですね。
総合整体療法室は膝に水が溜まって痛みでどうしょうもないと言われる方が来店されることがありますけどその度に筋肉の調整と骨格調整させていただいています。
仕事やスポーツなどで膝に水が溜まってお困りの方はお気軽に一度ご相談下さい。
 
総合療法室facebook
 


5月30日予約状況

5月30日(月)の予約状況のお知らせです。
午前10時予約できます
午後
午後1時〜午後3時30分予約できます
午後4時予約あり(トレーニング有)
午後5時30分予約あり(2人トレーニング有)
時間外
午前
受け付けていません
午後 
午後7時30分予約あり
時間外施術は時間外料金1000円申し受けます。
(ただしフリープランお申し込みの方は時間外施術料金は申し受けしませんのでご了承のほどよろしくお願いします。)
 
総合療法室facebook


▲TOPへ