2019年9月12日の一覧

9月13日予約状況

舞鶴のスポーツ整体(一般整体もします)プロ、総合整体療法室です。

今日はいい天気でしたが過ごしやすい気温で最高でした^_^

今日は店休日だったので家のトイレ掃除、風呂掃除、洗面所掃除、レンジ掃除をしました^_^

総合整体療法室営業時間

午前10時~午後7時

当日予約できます^_^

飛び込み施術できます^_^

時間外できます(要相談)

9月13日予約状況

午前

午前10時予約できます

午後

京都共栄学園高等学校野球部トレーナー

時間外

受付していません

総合整体療法室facebook

https://www.facebook.com/trainer.0172.sougouseitai/

総合整体療法室HP

http://www.trainer-0172sougouseitai.com/

LINE追加は下のボタン押してね☝️

追加したらスタンプ送って下さい☝️

予約も温感クリームマグマの注文もできます。
友だち追加


肩の痛みは背中の筋肉疲労から?

舞鶴のスポーツ整体(一般整体もできます)プロ、総合整体療法室です。

さて今回は肩の痛みについて書いてみようと思いますよ。

皆さんは肩の痛みは肩単体で痛みが出てると思っていませんか?

肩は関節の中で一番可動域が広く多くの筋肉が連動して動いている関節です。

そのため痛みが出るには色々な要因があります。

まず上腕二頭筋、上腕三頭筋が疲労を起こしている場合や、僧帽筋や首の筋肉が疲労を起こしてる場合や、広背筋が疲労を起こしている場合や、肩関節を支えるインナーマッスルと大胸筋と小胸筋が疲労を起こしてる場合が要因として考えられます。

昨日来店されたお客様は肩が痛いと話してくださり、症状を聴くと夜間痛や菱形筋の痛みを訴えていなかったので四十肩、五十肩ではないと判断しました。

(四十肩や五十肩は就寝する時寝具に入ってしばらくすると肩の前側に痛みが出てきます。)

そして肩関節の外転外旋、外転内旋の動きをチェックしたら外転内旋の動きが重く痛みが出ました。

外転外旋の動きは若干の重さはありましたが痛みは出ませんでした。

あと腰の筋肉にも張りがあったのでまず全身の張りを取るために筋肉調整を行いました。

そこから胸、首、背中、腕の筋肉の調整をしました。

背中は僧帽筋と脊柱起立筋と広背筋疲労でパンパンでした。

筋肉調整の後は腕と肩周囲のPNFを実施しました。

その後肩関節の外転外旋と外転内旋を実施したら外転外旋時の可動域が回復して外転内旋時の詰まりと痛みがなくなり正常に回復しました。

今回のように肩が痛いから肩に原因があるというものではなく、背中の筋肉が疲労を起こしていて痛みを伴う場合もあります。

縮もうとする筋肉と伸びようとする筋肉のバランスが崩れると痛みが発生します。

このバランスを整えることも非常な大切になってきます。

痛みを感じた時は放置せず酷くなる前に調整することをお勧めいたします。

打撲したとか?捻った記憶もない?過去に怪我をしたこともない?のに痛みを感じたり動きにくさを感じたら総合整体療法室にご相談ください。
友だち追加


▲TOPへ