舞鶴のスポーツ整体プロ、総合整体療法室ですよね

今回は自己メンテナンスについての投稿です。

スポーツ選手にとって大事なものは練習ですがそれ以上に大事なのはメンテナンスだと思います。

私が行かせて頂いている高校の野球部は投手に骨盤体操を指導させて頂きました。

この骨盤運動をするとピッチング、バッティングの時に骨盤主導で動けるようになるため腰痛防止に繋がります。

骨盤運動をしっかり実施している選手は股関節が柔らかくなり腰痛が出なくなりましたが、たまに実施している選手と全く実施していない選手は痛みと違和感を訴えていました。

野球部の監督は練習、食事、自己メンテナンスと言われています。

練習、食事は当たり前にしているとおもいますが自己メンテナンスについては認識不足は否めないです。

やはり故障しないためには選手個々の意識と自己メンテナンスが必要になってきます。

これをしていないといざと言う時に使い物にならなくなります。

何を目標にしてるのか分かれば自己メンテナンスをするはずです。

目標をしっかり見据えて体作りをすることが大事です。

トレーナーが来た時にメンテナンスしてもらのもいいと思いますが普段してない選手のメンテナンスは時間がかかるし応急的な調整では上手く行きません。

そこに時間を費やすと指導して欲しい選手にまで時間をかけて指導することが出来ません。

チームとして勝つのであれば選手個々の普段の努力とメンテナンスにかかってきます。

いざ痛みで活躍出来なくなった時は遅いのです。

そうならない為にもしっかり自己メンテナンスをして行くことが大事です。

自分でどうにもならない時は私達のようなトレーナーの出番です。

保険が聞いて安い治療で治らない治療よりも根本的な原因追求で解決を図ったほうがいいと思います。

痛みやパフォーマンスupを考えた時は、総合整体療法室にご連絡下さい。

しっかり原因を突き止めて治療させていただきます