みなさんご無沙汰しています。

舞鶴のスポーツ整体プロ、総合整体療法室です。

季節は冬‼︎

秋は何処に行った⁇というぐらい時の流れは早いものです。

そしてこの時期になると高校や大学受験の準備で受験勉強に頑張る学生の方々も多いと思います。

そんな中、私に嬉しい報告が飛び込んできました。

私が5年間指導してきた野球少年が、とある高校のオープンスクールに言ってピッチングをした時に野球部の監督の目にとまり上のランクの特待生のお話がきたそうです。

この野球少年は、私が野球トレーナーの資格を取得し最初に指導した選手です。

小学生の頃は、試合で球数100球以上投げさされ肘の離断骨折、野球肩、分離症なりかけになり危うく野球生命を絶たれるところでした。

月二回、私のところに通い身体の調整や野球筋トレーニングの指導し3ヶ月かかり野球に復帰‼︎

それからは球数をきっちり守って投球。

中学生になり、さぁ今から頑張るぞという時に監督と相性が合わず実力はあるのに使ってもらえない日々。

三年生には背番号18番から20番に落とされ最後の試合はスタメンにもいれともらえずスコアラーをしました。

色んな事があり野球を辞めよとした時期もありました。

その度にわたしは「野球の神様が与えた試練‼︎この試練を乗り越えた先に必ず華開く日が来る‼︎俺を信じてついて来い‼︎見る人が見たらお前持つ潜在能力に気づいて絶対推薦来るから‼︎」といい続けました。

そして苦難の3年間の間にコーナーを突く制球力、大きくゆったりと柔軟性のある投球フォームを意識させてフォームを作り上げ、そこに必要な下半身の力、股関節の柔軟性も向上させていきました。

もちろん背筋も鍛え、股関節主導のピッチングも徹底して指導しました。

バッティングも股関節主導、さらにはテイクバック時の軸の移し方、バットヘッドの位置、内外角の肘の位置も徹底的に指導しました。

そして、ほぼ3年間無名の選手が、とある高校のオープンスクールに行って監督の目にとまり上のランクの特待生として来て欲しいと言っていただきました。

その話を聞いた時「見る人が見たらお前の力は絶対わかる言うたやろ?3年間の努力が報われたんや‼︎良かったな‼︎高校野球を思い切り楽しんで来いと言いました。」

私も自分が指導した選手が、まさか上のランクの特待生の話が来たのでビックリで自分の勉強した事は間違いないんだと自信を持つ事ができました。

ちなみに私は、野球経験ありません。

野球関係の本やテレビ中継の解説など読んで聞いて研究してきました。

日々勉強、死ぬまで勉強、毎日の努力ですね。

今回は、選手を通して痛切に感じる事ができました。

次は、この選手が甲子園に行けるようにしっかりサポートしていきます。

打倒‼︎京都府の強豪高校だ‼︎