2018年1月の一覧

2月から

舞鶴のスポーツ整体プロ、総合整体療法室です。

タイトルの「2月から」の意味ですが、出張整体をさせていただこうと考えてます。

総合整体療法室はスポーツ選手専門の整体だと思われてる方も多いと思いますが一般の整体施術もさせていただいてます。

コリから来る痛みやギックリ腰など色々な痛みにも対応させていただいてます。

当治療室まで遠くて来れない方や交通の便が悪く来院できない方などに向けた出張整体をさせていただきます。

なお出張整体は事前の予約制とさせていただきます。

各学校のトレーナー活動や試合帯同などで舞鶴を不在にしている事もあるため事前の予約制にしていますのでご理解の程お願いいたします。

出張で身体の調整をお願いしようかなと思われた方はお気軽にご相談下さい。

店舗の予約状況によりご希望に添えない場合もございますのでご了承願います。


働き方改革による部活動時間短縮に考えること

舞鶴のスポーツ整体プロ、総合整体療法室です。

最近、教師の働き方改革として国が学校の部活動の時間を2時間以内、週2日休みにするようにしようと提案しています。

これについては賛否両論あるのは当たり前で、私個人としては大変良いことではないかと思います。

私もトレーナーとして顧問の先生方と一緒に現場へいきますが、それはもう大変の一言です。

選手への気遣いや審判、宿泊手続き、選手の送迎、練習メニュー作成など自分の仕事の他にやるべき仕事が山のようにあり休む暇がないのが現状です。

また試合、合宿、各連盟の役員などがあれば更に休みは無くなって来ます。

選手も週に一度は休まないと疲労は抜けないし精神的に休まることもありません。

じゃあそんなことをすると弱くなるのではないかと仰る方もおられると思います。

サッカー日本代表本田圭佑選手の伯父の本田多聞さんがデレビのインタビューでこう言ってました。

「2時間の練習で強くなる奴はなるけど、強くならない奴はならない!それは何故か?」

「指導者が勉強していなくて指導者の知識が足りないから選手をきちんと指導できず選手が強くならないんだ‼︎」

「練習内容の問題で選手をきちっと指導して、しっかりした内容のものであれば練習時間は短くても選手は必ず強くなる」と言ってました。

流石、元レスリング日本代表でメダリストです。

やはり子供を指導するにあたり大事なことは指導者の知識向上が大事だという事がよくわかります。

自分の指導は間違いないとか自分の言う通り練習してれば勝てるようになると言うのは指導者の奢りにほかなりません‼︎

選手個々の性格や特性を見極めて指導していくことも大切だと思います。

私はトレーナーとして質問されたことに対して分からないことがあれば必ず調べて選手を指導するよう心掛けています。

聞かれたこと分からないことは本で調べ、テレビを見て競技について調べるなどします。

そこまで徹底していかないと指導はできないのが現実です。

こうやってこういってこうやったらできるやろ‼︎は指導ではないと私は思います。

何故できないのか?どうやったらできるのか?を細かく教えてあげるのが指導であり、また自分はできないと思ってる選手を指導してできるようにしてあげることこそ指導です。

できる子供や上手い子供や強い子供を上手にしたり強くしたりするのは誰でもできます。

ですから私は自分に3つの言葉を言い聞かせています。

1.選手を強くするも弱くするも指導者次第‼︎

2.選手が競技を続けるのも辞めるのも指導者次第‼︎

3.選手が競技を好きになるも嫌いになるも指導者次第‼︎

この3つの言葉は私が大事にしている座右の銘みたいな言葉です。

中でも一番大事なことは自分が選んだ競技を好きになってもらうこと!

ここが一番の核になっています。

だから私はこの3つの言葉をしっかりと胸にとどめ今後もトレーナー活動を頑張っていきたいと思います。

今後日本の部活動は大変革期を迎えていくと私は思います。

学校と外部のものがしっかり連携をとり部活指導にあたり先生の負担を減らしていくのも大事だと思います。

そしてボランティアであれ学校指定であれ、しっかりとした知識と専門的な講習や勉強した方々を外部指導者として採用していくことも、これからの日本には必要になってくるとおもいます。

根性や気合いは大事です。

しかし、根性や気合いを一番に指導する指導者が多いのも現実‼︎

根性、気合いの前にしっかりとした体の構造を指導して効率のいいパフォーマンスアップを目指す部活動になっていくこと願いつつ今回の投稿を終わります。

では✋


東舞鶴高等学校女子バスケットボール部トレーナー活動

舞鶴のスポーツ整体プロ、総合整体療法室です。

1月16日に東舞鶴高等学校女子バスケットボール部へトレーナー活動に行ってきました。

今回のテーマは関節の柔軟性を高めながら筋力を向上させていくバスケットボールのためのダイナミックストレッチの指導を中心に体幹軸を強化するためのスクワット、タオルを使用した握力強化、競技中の当たりに強くなるため格闘技用のスクワットを実施しました。

バスケットボールは球技の中でもハンドボールと並んで激しいスポーツです。

練習中、試合中に非常に怪我が起こりやすく、怪我をした場合長期にわたり復帰に向けてのトレーニングが必要になってきます。

10の怪我を5に軽減させることが大事になりますし、早期に復帰させる為にもトレー二ングは必要になります。

もちろん競技におけるパフォーマンスアップも兼ねてます。

昨年の春から比べると格段に体幹は強くなってますが、強豪校から比べると天と地程の差があります。

しかし、ここで諦めると次には繋がりません‼︎

3ヶ月後のインターハイ予選に向けて兎に角強化‼︎

歯を食いしばり頑張った事は必ず結果がでます‼︎

そこを選手にも話をして頑張ってもらってます。

更には前回の投稿でも書きましたが個々の生活を見直してもらうためにチェックシートも作成して1ヶ月チェックしてもらうようにしました。

これにより今一度自分の生活を見直してもらい部活に勉強に役立ててもらいます。

私自身は高校の頃、私生活を振り返ってみると最悪です‼︎

私自身の経験もあるので指導する選手に私生活が乱れるとどのような影響があるかを話して部活と勉強に励んでもらいます。

これから自分達が東舞鶴高等学校女子バスケットボール部の伝統を築いていき後輩たちに伝えいく気持ちを大切にして強くなってほしいと思います。

インターハイ予選まであと3ヶ月‼︎

勝って笑えるように日々邁進せよ‼︎


今日は午後から

舞鶴のスポーツ整体の先生、総合整体療法室です。

今日は午後から東舞鶴高等学校女子バスケットボール部へトレーナー活動にいってきます。

前回の新人戦を見て克服すべき課題がわかったので今日の練習からしっかりトレーニングね励んでもらいます。

新人戦は残念ながら次のステージには進めなかっですが、今の自分達の実力を理解するためにも今回の敗北は良い経験だったと私自身思っています。

日本の部活は勝利至上主義が当たり前の世界です。

しかし、私は負けることにより選手に考えさせ、課題を理解させ次の試合に繋がるようにするのが大切だと考えます。

もちろん指導に対しては賛否両論あるのが当然だと思いますが選手の個性を抑えむような指導はしてはならいと常に考えます。

今日は選手個々に課題点を聞いて、その課題点を克服するために頑張ってトレーニングをしてもらいます。

今日から1ヶ月間は私が考えた項目を毎日つけてもらい自分自身のことをしっかり採点してもらいます。

これからが本当の闘いの始まりです。

さぁ頑張っていきましょう‼︎


1月8日バスケットボール新人戦大会

舞鶴のスポーツ整体プロ、総合整体療法室です。

1月8日に両丹地区バスケットボール新人戦大会がありました。

私が月一回トレーナーとして行かせていただいてる東舞鶴高等学校女子バスケットボール部の試合を仕事の合間に見に行ってきました。

試合は残念ながら負けてしまいましたが、今後のトレーニングメニューを決めるには大変参考になりました。

体幹は昨年の春から比べると強化はされてますが他のチームに比べるとまだまだで、シュートを打った時の飛距離も他のチームから比べてもまだまだあり試合を見て課題が山積みであることがわかりました!

チーム内での試合に対する意識の違いもハッキリわかりましたし、更には試合に臨むにあたり選手個々の集中力な差が顕著にあらわれていました。

まず集中力の課題としては、食事と睡眠時間を改善させることから始めていこうと考えています。

競技をするにあたり食事と睡眠は大きく影響を与えます。

選手は生活を改善していくとかなり辛いと思いますが、高校野球児も食事と睡眠について改善させていくと身体が出来てきて厳しい練習にもついていけるようになり今では身体が大きくなりパフォーマンスが上がってきています。

東舞鶴高等学校女子バスケットボール部には勝てるチームになってもらうため厳しいとは思いますが徹底的に生活リズムを改善してもらいます。

筋力については基本的な体幹トレーニングはできるようになってるけど、これからは体幹と下半身を同時に鍛えるトレーニングを入れて頑張ってもらいます。

握力もしっかり鍛えてもらいます。

今までにない身体の痛みとの闘いになりますが、この冬期に身体を鍛え上げて夏に戦える身体を作り上げてもらいます!

生活改善からのトレーニングと意識改革‼︎

徹底的に実施してもらい健全な精神と肉体を作りあげ来年度に勝てるチームを目指していってもらいます。

頑張れ東舞鶴高等学校女子バスケットボール部‼︎


臨時休業のお知らせです。

舞鶴のスポーツ整体プロ、総合整体療法室です。

1月7日は京都共栄学園高等学校陸上競技部トレーナー活動の為、臨時休業と致します。

ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。


1月の予定

舞鶴のスポーツ整体プロ、総合整体療法室です。

あけましておめでとうございます。

今年も総合整体療法室をよろしくお願い致します。

1月の予定をお知らせいたします。

1月1日〜1月5日 年末年始休み

1月13日 店休日

1月16日 午後から東舞鶴高校女子バスケットボール部トレーナー活動

1月17日〜1月22日 広島出張

1月23日 店休日

1月28日 店休日

以上の予定になっています。

よろしくお願い致します。


▲TOPへ