舞鶴のスポーツ整体プロ、総合整体療法室です。

心身の体調の問題かあり半年ぐらい投稿できてませんでした。

大変申し訳ありません。

さて半年振りの投稿ですが、今日は足裏について投稿してみようと思います。

最近スポーツを指導するにあたり気になるのが足裏を意識してスポーツしてる子供が少ないなあという事です。

スパイクやシューズの中で地面を接地する時足裏で地面を捉える意識を持ってない選手が多いですね。

ただ足を設置してるだけで全く意味をなしてない選手に対して「足裏をしっかり意識してる?」と聞くとほぼ10割の選手が意識していないといいます。

私が行ってる野球部のピッチャーは全員意識していませんでした。

足裏を気にしてないので軸足がブレ、体幹に力がうまく伝わらずボールがあっち行ったりこっち行ったり。

コントロールが定まりませんでした。

足裏を意識させると体幹がしっかりするので、コントロールが定まり真っ直ぐボールが投げれるようになります。

まずは足元からしっかり使えてるか見ていく必要があると思います。

コントロールが悪いなあと思うことがありましたら足裏をしっかり使えてるかの確認をしてあげてください。

ほとんどの選手が外側に体重乗ってると思いますよ。

頭足の甲の硬さや踵骨が動いているか足首がちゃんと動いているかも確認してあげて下さい。

野球に例えましたが全てのスポーツ選手に共通することですから。

まずは走り方、投げ方、打ち方などを見る時にたまには足を見てあげて下さい。

少しのことで悪い所が矯正されるとおもいますよ。

総合整体療法室では足裏と足首の矯正と足裏の自己矯正法も指導しています。

気になる方は是非、ホームページ上の予約スペースか携帯で当総合整体療法室までご連絡下さい。

皆様からの連絡お待ちしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツ障害・スポーツ整体の専門院
総合整体療法室

●住所 〒625-0036 京都府舞鶴市浜567
●電話番号 090-8236-2248
●営業時間 10:00~19:00 ※時間外も応相談

≫ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちら(24時間受付)≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━