舞鶴のスポーツ整体プロ、総合整体療法室です。

1月16日に東舞鶴高等学校女子バスケットボール部へトレーナー活動に行ってきました。

今回のテーマは関節の柔軟性を高めながら筋力を向上させていくバスケットボールのためのダイナミックストレッチの指導を中心に体幹軸を強化するためのスクワット、タオルを使用した握力強化、競技中の当たりに強くなるため格闘技用のスクワットを実施しました。

バスケットボールは球技の中でもハンドボールと並んで激しいスポーツです。

練習中、試合中に非常に怪我が起こりやすく、怪我をした場合長期にわたり復帰に向けてのトレーニングが必要になってきます。

10の怪我を5に軽減させることが大事になりますし、早期に復帰させる為にもトレー二ングは必要になります。

もちろん競技におけるパフォーマンスアップも兼ねてます。

昨年の春から比べると格段に体幹は強くなってますが、強豪校から比べると天と地程の差があります。

しかし、ここで諦めると次には繋がりません‼︎

3ヶ月後のインターハイ予選に向けて兎に角強化‼︎

歯を食いしばり頑張った事は必ず結果がでます‼︎

そこを選手にも話をして頑張ってもらってます。

更には前回の投稿でも書きましたが個々の生活を見直してもらうためにチェックシートも作成して1ヶ月チェックしてもらうようにしました。

これにより今一度自分の生活を見直してもらい部活に勉強に役立ててもらいます。

私自身は高校の頃、私生活を振り返ってみると最悪です‼︎

私自身の経験もあるので指導する選手に私生活が乱れるとどのような影響があるかを話して部活と勉強に励んでもらいます。

これから自分達が東舞鶴高等学校女子バスケットボール部の伝統を築いていき後輩たちに伝えいく気持ちを大切にして強くなってほしいと思います。

インターハイ予選まであと3ヶ月‼︎

勝って笑えるように日々邁進せよ‼︎

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツ障害・スポーツ整体の専門院
総合整体療法室

●住所 〒625-0036 京都府舞鶴市浜613
●電話番号 090-8236-2248
●営業時間 10:00~19:00 ※時間外も応相談

≫ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちら(24時間受付)≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━