舞鶴のスポーツ整体プロ、総合整体療法室です。

6月15日から白糸中学校柔道部外部指導コーチに指定されました。

最初は何から手をつけていいかわからない状態の惨状‼️

まずは基本となる受け身から始まり、基本的なトレーニング、組手、技の入り方から入り何とか形にして7月9日の市内総体に出場しました。

結果的には、ほぼほぼ惨敗といだていいほどの結果💦

しかし、確実に柔道としての進歩は見られました。

今の柔道は立ち技において足を取って投げる事は禁止になっています😭

小さな選手が大きな選手に勝つのはほとんど無理と言っても過言ではありません。

そこで昨日は部活強化週間に入っているので1時間、スピード、俊敏性、瞬発力、パワーを向上させるためのラダートレーニング、ミニハードルトレーニング、バトルロープトレーニングを実施しました。

柔道といえどもスピード、俊敏性、瞬発力を上げるのは必須になってきます。

わたしが今まで見てきた陸上、野球、バスケットボールのなかで、これは柔道のトレーニングに使えると思う基礎的なものをチョイスして実施させました。

これを夏休みに徹底して実施させ秋の新人戦で勝てるようにトレーニングを入れていこうと考えてます(笑)
武道だからと既存の形にこだわらず色々なスポーツのいいところ取をしていき柔道に生かせていけたらと考えてます。

また次のトレーニングメニューを考えて選手の練習に飽きがこないようやっていこうと思います(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツ障害・スポーツ整体の専門院
総合整体療法室

●住所 〒625-0036 京都府舞鶴市浜613
●電話番号 090-8236-2248
●営業時間 10:00~19:00 ※時間外も応相談

≫ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちら(24時間受付)≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━