舞鶴のスポーツ整体プロ、総合整体療法室です。

今日は、夕方から両膝内側部の痛みで小学生の女の子が来店。

前回来ていただいた時は、バレーボールのアタック練習で着地すると右膝に痛みがあるということでした。

その時は、腰部から下肢にかけて筋肉調整を実施し右肩も痛いということで頸椎、肩甲骨、腕を調整して更にストレッチ指導して痛み、違和感なく帰っていただきました。

しかし、今回は水泳の授業で平泳ぎをしてから両膝内側部の痛みが出たといいます。

はて?

平泳ぎで両膝がねぇ〜〜⁇

謎だぁ〜〜( ゚д゚)

よし‼︎下肢の各関節の可動域を確認‼︎

股関節と膝関節に詰まるような違和感が・・・・

本人いわく曲げ伸ばしした時の痛みと違和感はないらしい。

その次に筋肉を確認してみる。

( ̄◇ ̄;)

大腿四頭筋、ハムストリング筋、ふくらはぎ、スネの筋肉が疲労により柔軟性が低下している。

そして右足関節の歪み‼︎

第3、第4腰椎の歪み‼︎

両膝関節の歪みもみとめられました。

原因判明したところで全身の筋肉調整を実施し、足関節の矯正、続いて膝関節の矯正、股関節の矯正腰椎の矯正を実施。

調整終了後、歩いてもらい、その後トランポリンでジャンプしてもらう^_^

痛み違和感ともになしヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そして前回指導したストレッチをやってもらう。

1か月で、かなり柔軟性が向上‼︎

これでOKということで、ジャンプの着地に必要な緩衝材となる大臀筋と大腿四頭筋、ハムストリング筋を鍛えるスクワットを指導‼︎

ジャンプ競技におけるリスクを説明し、何故スクワットトレーニングが必要なのかを理解してもらいました。

中学に入ってもバレーボール部に入部するかもしれないので今から基礎筋力を鍛えることにしました。

本人も、そこを理解してくれたので頑張ってくれると思います。

応用よりもまず基本‼︎

それを大事に頑張って欲しいです^_^

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツ障害・スポーツ整体の専門院
総合整体療法室

●住所 〒625-0036 京都府舞鶴市浜613
●電話番号 090-8236-2248
●営業時間 10:00~19:00 ※時間外も応相談

≫ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちら(24時間受付)≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━