舞鶴のスポーツ整体プロ(一般整体もできます)、総合整体療法室です。

金曜日にも書きましたが、高校生の頃に縁があり今回携わることができた陸上競技の選手のトレーナーとして福岡で行われる日本陸上競技選手権大会に行ってきました。

野球、柔道、空手以外の試合で個人的に行ったのは初めてでした。

前日に選手のところに到着して選手の腰、足の筋肉調整と骨格矯正しました。

その後に今回の試合で意識するところを指導しました。

意識させる場所は投擲した時の右足の使い方(投げた時にしっかり地面を蹴りあげる)を指導しはしました。

後は投げた後の左足に対する軸の持ち方など指導しました。

右足の事を指導したら、左足は意識してたけど右足はしたこと無いと言ってました。

そして右足意識したら身体が突っ込む事がなくなるかもしれないと本人が悩んでた解決策がボンヤリと見えてきたようです。

彼女は高校の頃から修正能力は高い選手でしたので理論を理解してくれたら修正してくれるなと思ってました。

そして後は足の裏と足の母趾丘を意識して下さいとも言いました。

そして後は気持ちの問題ですね。

投げる時に投げなければならない!

勝たなければいけない!

を考えないように、今ある自分の力がどの程度なのかをみていく事、今ある力を素直を出し切る事や勝てないまでも自分のパフォーマンスを出す事を心がけて下さいと伝えました。

試合当日は前日に行った場所をしっかり意識してくれてました。

試合に臨む顔もリラックスしていて、いい表情で試合に臨んでくれてました。

その証拠に一投目から6投目までファールなく投げるたびに記録を伸ばしてくれました。

大きく記録が伸びることはなかったですが結果は4位🙌

復帰戦でしたか素晴らしい試合だったと思います。

5投目と6投目はしっかりハマっての投擲でしたので収穫の大きい大会だったと私は思っています。

選手本人もそう思ってくれてたみたいなで良かったです。

やはり大事なのは必要ないなと思っていても細かい部分の意識。

復帰戦ならではだと思います。

小さなところの修正ができていけば絶対に勝てる選手になれますし、記録はまだまだ伸びると思います。

今は勝てないまでもいつかは!!勝つ!!の信念が大事になってきます。

今回は福岡まで行った甲斐がありました。

これからまだまだ試合は続きますが昨日を機に頑張って欲しいと思います。

総合整体療法室は選手のここを直せばなぁとか、ここを鍛えればなぁというところを試合で見て解析いたします。

ご希望があれば是非相談して下さい。

現地に行く場合は料金などご相談ください。

皆様からのご相談お待ちしています^_^
友だち追加

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツ障害・スポーツ整体の専門院
総合整体療法室

●住所 〒625-0036 京都府舞鶴市浜567
●電話番号 090-8236-2248
●営業時間 10:00~19:00 ※時間外も応相談

≫ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちら(24時間受付)≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━