舞鶴のスポーツ整体プロ(一般整体もできます)、総合整体療法室です。

どうも総合整体療法室です。

今日は朝から舞鶴を出発して日本選手権陸上競技大会が行われる福岡県にトレーナーとしてやってきました。

元々は高校の頃に縁あってトレーナーとして関わった選手が日本選手権に出場するというのでトレーナーとしてやってきました。

まぁ福岡まで来るのに高速使わず全て国道でやってきました。(無料で走れる山陰道はもちろん使いました。)

しかし島根からが初めての経験だったので予想よりも2時間遅れてしまい、到着に13時間かかってしまい選手の元に到着したのは午後8時半でした。

そこから選手の調整を実施。

やはり左の股関節と大腿四頭筋に疲労による筋肉の張りが出て、それによる左腰の痛みが出ていました。

針と痛みのある部分を調整した後、右肩に槍をコッキングした時(投げる姿勢)をした時に右の肩から肘にかけて張りが来るというので肩関節が若干亜脱臼起こしていたのでジョイントコントロールで矯正しました。

腰も肩も太腿も痛み、張りはなくなり明日の為の準備は整いました。

あとは明日意識する点の足裏、あしのつまさきの使い方、そして身体が投げた時に突っ込む状態になるので右足の使い方をアドバイスしました。

これは野球のピッチングからヒントを得たものでボールを投げる、槍を投げるに共通して言えることではないかと思いアドバイスしました。

そうすると本人も右足意識したら身体が突っ込む状態を直せるかもしれませんと言っていただいたので明日の練習投擲の時に試してみて!と言いました。

私は陸上だから他のスポーツの理論は当てはまらないではなく他の競技の理論のいいところは試してみる!という考えです。

既成概念にこだわらず研究するようにしています。

選手には今でも頑張ってきたから必ず結果は出るからね!と言ってお別れしました。

明日は必ず本人の満足のいく結果が出ると信じています。

もし出なくても、それはまだ運を貯金してる状態なので先々でかならず結果は出ると思っています。

とにかく明日は選手を信じてわたしはしっかり応援させていただきます。

今日は私も選手と共に闘います。

ではお休みなさい💤
友だち追加

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツ障害・スポーツ整体の専門院
総合整体療法室

●住所 〒625-0036 京都府舞鶴市浜567
●電話番号 090-8236-2248
●営業時間 10:00~19:00 ※時間外も応相談

≫ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちら(24時間受付)≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━